小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2の三語短文の取り組み〈まとめ〉

ぽこすけ(小2女子)

何よりも一番頭を使うと言う三語短文

毎日取り組むようになって5ヶ月

でももっと長い期間、取り組んでいる気がします

それだけ濃い課題!!

 

 

 

ちょうど一昨日、真島先生と久美先生に

お礼の動画を送らせていただきました

 

 

ぽこすけは、先生方にお礼や質問を伝えたくて

(好きな天皇を聞く機会を伺っていた…)

お風呂で、自分で、一生懸命考えた

 

 

「突然ですが

って入れたら、質問が分かりやすいかな?」とか

言葉の使い方の成長にも驚く

 

 

「今撮りたい!」と

パジャマ姿で、1分20秒スピーチ

こだわって、3回撮り直しました(笑)

 

 

「伝えたい」気持ちを、言葉にすること

それって、とっても大切なこと

 

 

そのために三語短文は力になっているはず

 

 

・言葉を知ること、気づくこと

・その言葉について親子、家族で話すことが楽しい

 

・子どもたちの成長の記録

(三語短文に絵を描きたがる子、うちの子だけじゃなさそう)

 

・語彙力

・考えること

・想像力すること

・文の構成

・文字制限の中での工夫

 

 

たくさんのことが鍛えられていると感じます

 

 

ただ、この言葉はこういう意味と

暗記するような

バツのようなものではなくて

 

 

たくさん想像し、考えさせられる

良い学びだと思います

 

 

思考は、想像の連続

 

 

気持ちが言語化されたら

気持ちに輪郭が出来る

 

 

語彙が増えていくことは

深い思考につながる

生きていく支えになる

 

 

癇癪が多かった我が子ですが

気持ちを言葉に出来るようになって

とても落ち着いたと思います

 

(もともとかなり話せる子でしたが

もっと複雑な気持ちを言語化出来るようになったのだと)

 

 

まず母語である日本語を強化したい私は

 

 

音読もだけれど、

三語短文に出会えて感謝⭐︎

 

 

【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

ちゃんと子どものこと見てますか??

と問われた気がいたしました(笑)

 

 

でも体のブレ……頭の軸……

うーん、、そんなに変わってない、かな??

 

 

ぽこすけ(小2女子)は

相変わらず、ぴょんこぴょんこしている

 

 

未だに

目!!目はどこ!!

って言ってる…

 

 

相変わらず集中時間は短いかな

ただ深く集中するようで

本当に人の話が聞こえない時もある

 

 

 

一方、話す人の方を見て

こっくり こっくりしながら

話を聞く

カワイイ下の子

 

よく話を聞けるなぁ

思考できるなぁと感じる

ちゅーた(年長女子)の方が

 

 

確かに身体や頭のブレは少ないけど

性格的なもののような……??

 

 

 

分からずすみませんーーー

せっかくだから小2の三語短文まとめにします

 

 

🎵三語短文がまだ毎日シリーズに入ってない頃。

授業での三語短文体験!

chawan.hatenablog.com

 

🎵三語短文が始まった!!

chawan.hatenablog.com

 

🎵親子で三語短文!

chawan.hatenablog.com

 

🎵言葉について親子で話すのが楽しい

chawan.hatenablog.com

 

🎵漢字の成り立ちにも興味がわいてくる

chawan.hatenablog.com

 

🎵25文字にしたい娘、想像力を働かせる三語短文!

chawan.hatenablog.com

 

🎵思うように出来なくて大変な日もたくさんあります…

chawan.hatenablog.com

 

🎵小1と小2で課題が分かれたら、難しくなりました…

chawan.hatenablog.com

 

🎵三語短文のノートは思い出がいっぱい

chawan.hatenablog.com

 

🎵この年齢ならではの豊かな想像力の素晴らしさ

chawan.hatenablog.com

 

🎵三語短文が何より頭を使うそうです(小2女子談)

chawan.hatenablog.com

 

🎵真島先生の模範解答がなくなって、でも今おぷちゃに三語短文落ちてる

chawan.hatenablog.com

 

🎵「この言葉が使いたい!」こだわりが出てきた

chawan.hatenablog.com

 

🎵1冊のノートで、131個の三語短文が出来ました!!

chawan.hatenablog.com

 

🎵とーちゃんと三語短文

chawan.hatenablog.com

 

🎵下の子三語短文デビュー、母が気をつけていること

chawan.hatenablog.com

 

 

振り返りは大切ですね。

記憶なんて、ほんとすぐ遠くなってしまう〜

 

読んで下さった方、ありがとうございました⭐︎