小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

三語短文⑮おぷちゃで三語短文

www.matsuejuku.com

 

うふふふふ

楽しかった〜

 

私の三語短文ものってます♡♡

 

 

朝、ちょうど一息してスマホを見たタイミングで

ちょうどお題が投下!!

 

みなさん、返答が早かったなー

 

うわって思って

私もすぐ仕事だったから

かなりサクっとつくって投稿したー

(たいしたものではございませんが…)

 

 

ノックですわ

 

そりゃ子どもに毎日やらせてるんですもん

見ちゃったらやらなきゃ!!

 

 

真島先生の三語短文の模範解答がなくなった時

模範解答というか

他の人の三語短文をみるのが親子で楽しかったから

 

三語短文、毎日投稿広場とかあったらいいのになー

って思った私

 

chawan.hatenablog.com

 

おぷちゃで実現されてる♡♡

 

夜、ぽこすけ(新小3女子)にも

ほら、大人たちにもお題が出て

みんなやったんだよー

ママのどーれだ

 

って見せました

 

大人のやつ

ぜんぜん意味わかんなーい

だって!!

 

 

ちなみに先日の2年生のお題

「下記」

難しかったですよね…

 

現1年生に「下記」ムズっ!!!

って思ったけれど…

 

ブログが「下記」祭りでしたね

 

 

ぽこすけ(新小3女子)

にも「下記」は難しくて

キレてました…

 

できないからって

ママに怒るのはおかしいでしょ!!!

 

とバトルになり

話し合った結果

イライラしたら

①きゅーきゅーカワウソの真似をする

②ママがぽこすけをぎゅーってする

③気持ちがおさまる

 

を目指そうとなりました。

 

恐るべし

負荷強めの2年生

 

小2のお題も続けてやらせよう

と決意したのでした。

 

 

・古風な漫画の原作者が漫画のねだんは下記の通りと手紙をくれた。(30文字)

 

捻り出してたなー

そうなのです、子どもの想像しているもの

会話が大事!!

 

 

◯昨日のお題

 

・近くの海の良さを語りたいが少し時間がないのでやめよう。(27文字)

 

「時間が足りない。」にしたら25文字以内にできたけれど

「やめよう」を使いたい、とこだわったぽこすけでした〜

 

 

◯そういえば、おぷちゃで褒めていただいた…

 

・冬眠する熊にまた会えたら、次は私が毛布をあげたい。(25文字)

 

横幕先生がお返事してくれました(笑)

 

🎵あるひ〜もりのなか〜くまさんに〜であった🎵

森の中を歩いていれば、

落とした白チャートを拾ってくれるそうです(笑)

 

 

 

……ハイ、

確定申告から逃げてます

やります…