小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

三語短文⑦消えた漁師さん

三語短文

自分で文字数を数えて作って

最後は母に確認してノートに書いていたぽこすけ(小2女子)ですが

この前、初めて確認せず、自分で考えたままノートに書いていました。

25文字だ、オッケー!と思ったのでしょう。

 

 

漁師さんと、地上さいきょうの火山の後を見にいった。(25文字)

 

 

後→跡 ですね。

「地上さいきょうの火山」ってなんだ、って思い、

しかも火山の跡って??穴??

 

これはありなのかなしなのか

母には判断できない

お題を、地上最強ってつなげちゃってるし

まぁなしなのか

でも初めてぽこすけが自分で書き込んだ記念の三語短文だから

大切にとっておこう

 

とはいえペナテストもあるしなぁ

真島先生に聞かねばかなぁ

母に聞かずに書き込んだってことは、

きっと直したがらないだろうし

まぁこれはこれで、と思ってしまっていたけれど

(しかも隣に

かわうそ大好き!がんばろう

と書かれている… どうした。)

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

www.matsuejuku.com

 

皆さん、みてみて!!⇧⇧⇧

読んで読んで!!

 

お友達のだから、ここには書けないけど、

素晴らしき三語短文。

ぽこすけも「おおお!!」と言っていました。

 

誰かと思えばポレさんちのタカラさん!!

さすが、やはり、ポレさんちのお子さま。

 

私にとっては、英検◯級、とかよりも惹かれる、

こんな文章を作れるお友達がいる塾で

一緒に学べる幸せ。

(そしてこれを取り上げて下さる塾長。)

 

すごいすごーい!!

 

三語短文、最近は日常になりすぎてしまい(こなすのに精一杯。笑)

もちろん、言葉についてたくさん話す機会にはなっているけれど

(愛する、は悩んだなー)

昔のようなウキウキわくわくが少なくなっていた気がする。

 

そうなのです

塾長からの毎日のお手紙、みんなで楽しみにしています

他の学年のお題もちゃんと目に入って話題にしています

(めぐる、って沢山意味があるーーなんで小1??だって)

 

ETの絵が気に入って、そこら中にETの絵だらけです

(今度、Tシャツに描くって)

 

ことばを、もっと楽しむぞ!!