小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

集中して頑張るための大騒ぎ☆

ぽこすけ(小2女子)帰宅後

「今日すごいことがあった!!」

とキラキラして言う

学校で行われた漢字のテスト、満点だったって

「クラスで5人だけだった!!」

二学期の漢字の復習テスト

3日前、漢字がだーーっと書かれたノートを見つけて

(自習時間や学童、家でも?やっていたらしい)

へぇ頑張って準備しているんだ、と知った

範囲が決まっていると聞いて

昨日、仮テストを作ってあげた

「勉強になった!」と言っていた(笑)

満点、やったね!!

頑張って掴み取った満点は、

気持ちよかったらしい。

よく頑張りました☆

 

ぽこすけがごきげんなので、

最近ちょっと考えていたことを提案。

 

【8時までに今日のやること終わったら

15分大騒ぎして良いよー!!

そのあと好きな本読んで、寝よう】

 

子どもたちは、普段頑張っても消灯9時すぎ

本の読み聞かせが好きだが、とてもとても

出来ないことも多い

 

最近思ったのはぽこすけは時間があっても

たらたらしちゃう

のんびり出来ればそれで良いんだけど

時間がただ溶けて

結局好きなことが出来なくてあんまりな感じ

試しに時間を区切ってみようかと

 

ぽこすけは、もともと寝るのがヘタクソなのだけれど

(私もヘタ、寝付き悪いしよく眠れない)

最近寝つきもよくないし

発散する時間とかあっても良いのかなって

 

そしたら。

「ほんと?!!8時までね、がんばる!!」

思った以上に張り切り出した!!!

 

帰宅が今日は6時20分くらい。

◯姉ぽこすけ

学校の宿題、音読、ピアノ、三語短文、81マス計算

お風呂、ご飯(ペナテストおさらいは朝やった)

◯妹ちゅーた

ピアノ、お風呂、ご飯(普段ごはんが超ゆっくり)

 

8時からギャーギャー大騒ぎ!!

を目指して姉妹二人で張り切ったところ、

ぽこすけが今日のタスク終了したのは7時45分〜

 

できるんじゃーん!!

1時間25分、そんな短時間で終えられるのかー

普段、倍以上かかっても終わらないことも多々なのに…

 

折り紙で前から作りたかったバックを創作してから

8時から寝る部屋で思う存分大騒ぎ

(近所迷惑だから、窓閉めて〜)

私は洗いもの

最後は冬のホテルを用意していただき

(布団を敷いてくれて、今日は宿泊無料ですって)

落語を2つ読んで

素晴らしい日だ、と

寝ようとしたら姉妹喧嘩が勃発して泣いて

結局寝るのは9時過ぎでしたが

我が家にしたら上等です

 

集中していろいろできるって

気持ちいいぞ

楽しいことが出来るぞ

分かってくれたら、良いな

続くといいなー