小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

待ってました!毎日三語短文!

 

www.matsuejuku.com

 

ぽこすけ(小2女子)

ここ半年、私の忙しさを理由にし

家庭学習が放置気味だったが、

 

ドリルが欲しいというので購入し、

最近、朝学習が復活した。

(子どもに催促されるのも…反省)

 

算数(計算、文章題、図形数たんい)

国語(漢字)

算数と国語と好きなものを選んで、

時間が余ったら、本を読んでいる。

長い本は、動物に関する本しか読まないけど。

 

 

ドリルは、ぽこすけがジャケ買いし、

(動物の絵だった。)

学研の毎日のドリル

 

漢字のドリルは、基礎ではなく

ちょっと難しい方を、ぽこすけが選んだ。

 

まだニ年生だし

目標にしている受験だのなんだのあるわけじゃないし

 

朝学習は、あくまでも習慣づくり、

日々の筋トレ体力づくり、と考えていて

ぽこすけには、「できる!」

楽しんでやっている方が良いと思うから

春だったら、基礎のドリル方が良かったかも、

という感じ。

 

ただ、ちょっと難しい方「もっと漢字力」は、

ことばを知る、

考えるきっかけになっている。

 

ぽこすけは本を読む子だし

比較的、語彙は多い方だと思う。

(本っていうか、マンガか。)

と、母は思っていた。

 

でも、松江塾の授業の、

美味しくいただく国語を一緒に受けて

ことばについて考えて思ったが、

結構、言葉を知らない。

 

というか、私の意識が、薄い。

 

今日のドリル。

茶の間、が出てきた。

「居間、の仲間?!」

とぽこすけ、嬉しそう。

先週の松江塾の授業で出た「居間」

そうだね、リビングの他に、

茶の間、もある!!

 

「ほうがんなげって何?」

とか、意外と知らない言葉が

多いこと、多いこと…

ヒント、丸い重い球を投げる競技なんだよ

「ほう丸なげか!」

クイズのように、

意外と当てはめるんだけど。

 

「がん薬、って何?」

薬だよね。なーんだ。

「丸い薬か!」

他の薬はどんなのがある?

「粉薬?…錠剤!!」

 

知らなくても、困らないかもしれないけど

ことばも、知ると、分かると、面白い。

 

三語短文も、ぽこすけ大好き。

ちゃんと三語選んで、やってるご家庭もあるようで

すごいなーーと思っていたけれど、

お題を選べない私のせいで日々過ぎ去っていき

(そのうちお題も子どもが選びそうだ)

全くやっておりません。

 

ぜひ是非、三語短文、お願い致します〜!!

 

通信教育じゃなくて、

塾を選ぶ良さかと思います。

 

まぁね、計算音読が始まって、

昨日も一昨日も、

音読に17分かかっております。

(でも、最近は嫌がらないのです、不思議。)

 

できるかなーとは思うけど、

三語短文なら寝転がってもお風呂でも、

出来るしね、多分。

どうだろ。笑

 

やらせてみたい!!

私も、やる!!