小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

漢字の話

ぽこすけ(小2女子)は、

漢字が好きだ

得意かと言ったら、ちょっと分からないが

いろいろ推察して読めるのが楽しいらしい

漢字の成り立ちや、仕組みも面白いらしい

知らない漢字も書きたがるので、

最初はスマホで漢字1文字の書き順を見られるサイトを都度見せていたが

私が面倒になり

 

小学生のための漢字をおぼえる辞典

川嶋 優 編集

五味 太郎 絵 

旺文社

こちらの本はぽこすけでも使いやすく

(とはいえまだ一緒に探すが、

スマホより良い)

へーこの漢字は、4年生で習うんだねとか

書き順も見られるので重宝している

(生粋の漢字辞典はちょっと難しいと思う)

いやはや大人の私たちの書き順の勘違いの多いこと

とても子どもに教えられない…

 

ぽこすけが幼稚園児だった頃

車の中から外を眺めていたぽこすけは

大きな煙突のようなものを指さした

「みて!ビールだよ!」

???

工場だろうか、大きな字で何か書いてある

生コンクリート

生?!!

当時のぽこすけ

「生」と書いて「ビール」と読む

そしてそのしばらく後に気付いた

「赤」と書いて「ワイン」と読む

 

多分、それがぽこすけの初めての漢字

…我が家の日常にお酒あり。

 

子どもたちは、静かに学んでいる

静かに、思考している