昨日は、ぽこすけ(小2女子)はオンライン授業をリアルタイムで受講した。
先週の動画受講は、最後の方に完全に集中力が切れて、
問題を見ても初見で「ムリ」と決めつけ知らんふりをしていて、どうしましょ、と思ったが、
今日は、チャレンジの算数テストもちゃんと取り組んでいたし、
終始楽しそうであった。
ただ、ぽこすけは、間に合わなかったおやつをずっとチマチマと食べ続けていて、
(すみません…)
最後に、よく話を聞いている、と褒められた子たちがいたが、
すごいなぁ、同じ2年生で、ちゃんと集中しているのだなぁ、と感心する。
提出した問題の添削もすぐに返ってきて(採点、ありがとうございます。)
今回は間違いが多く、確認したら
「◯分前」と「◯分後」の意味が分からなくて、当てずっぽうしたとのこと。
えー!!
漢字習ったんじゃなかったっけ?!
「まえ、と、あと、は読めるんだけど…」すぐつながらなかったらしく
問題の意味が分かっていなかったよう。
文章が読めないと、算数も解けない、ってこれなんだなぁ。
ふと漢字を書いてみたら、…書けなかった。
夏休み中にすっかり忘れたらしい。そんなことあるんだ!!
漢字は大丈夫と思ってしまっていた。盲点。
夏休み、放置しすぎた… 反省。
やはり、積み重ねなんだなぁ。
授業の最初に、「授業で間違えた問題を必ず直して提出する子がいるよ」
と聞いたせいか、
珍しく、すぐに自ら「直す!」と、机に向かった。
問題をもう一度ちゃんと見て考えたら、出来た。
ちょっと前は、間違った問題をみると、「いや!しらない」
とかなることもあったのにな。
こうやって取り組んでくれるのが、嬉しい。
間違いを知るのは、チャンス。
次から気を付けることが出来るね。
何度だってやったら良いのだ。
ランキングも、毎回楽しみにしているけれど、
ぱっと一瞬しか見ないから、そんなに興味ないのかと思っていたけれど、
やっぱり自分の名前があると嬉しいみたいだし、
お友達の名前もいつの間にか覚えているよう。
頑張っているお友達にちゃんと刺激を受けている。
ぽこすけは、自学のラインも好き。
気持ちがあれば、身体は動く。
がんばるぞ!!という気持ち。
オンラインでも、良い仲間意識が育つようだ。