小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

久々のリアルタイムオンライン授業

3月以来、4ヶ月ぶりの

リアルタイムオンライン授業

普段、授業動画の録画で受講しているぽこすけ(小2女子)は

久しぶりにリアルタイムで授業を受けられるこの日を楽しみにしていました

授業は、無駄に前のめりになって

みんなに混じって「できました!」

時々ケタケタ笑って。

楽しそうでした

 

この日はカタカナと、時計

どんな時にカタカナで書くか

いくつかあるが、音かぁ… 

考えたことなかったな

 

他にも、似ている文字の注意

頑固ぽこすけは

「シ」「ツ」「ソ」「ン」

払いはあっているが、点の向きで

シがツに ンがソに見えるが 

母が指摘しても聞かない

(最初は正しかったのにな)

先生が、平仮名からのつながりを教えてくれる

なるほど〜と思う

つながりってちゃんとあるのだ

そういうのを体感するのはとっても大事

 

九九が始まるよ、という話

そういえばカード1枚1枚に名前を書くという

母の夏休みの宿題を忘れていた

おかげで思い出しました

上がりに下がりもあるなんて!!

知らなかったーー

学校からは、九九カード渡すけど、やってもやらなくてもどっちでもいいよー、と言われたらしい

ぽこすけ「やんない」

と言っていたが、

真島先生からの、クラスで1番だったらカッコいいという話

どう響いただろうか

私の口からは絶対出ない言葉なので、

やっぱりありがたい

 

時計は…

ぽこすけは集中力が切れていた

それでも、このぽこすけが

80分座っていられるのが凄い

 

 

ぽこすけが初めて松江塾の体験をしたのが今年の3月頭

経緯はまた書いてみようと思うが

たまたま、夜中にお酒をいただきつつ

ネットを眺めていて、何となく体験を申し込んだ

3月ならちょうど私の仕事の都合で、

リアルタイム受講できるーと

タイミングが良かったのだ

塾の新年度だったなんて、知らなかった

 

80分の授業なんて、きっとぽこすけは受けられないだろうと思ったら

「楽しかった、来週もやりたい!」

びっくりした。

 

その日は、筆算で、

筆算を生んだ人の話とか

筆算は、

「うとぅくてぃく!!」←数字をきちんと揃えて、もの凄く美しく書くこと

とか

字が雑なぽこすけだが、私が言っても聞かないから

うとぅくてぃく、って言っていただけるのは、ありがたいなぁ

と思った

 

「ちゃんとみてないと真島先生、黒板にうんこ書くぞ!」

とうんこが出てきて

ぽこすけは大喜びだった

 

ここらへんの記憶は私があまりないが、

2回目以降の授業が大変で。

ちょっと考えさせられる問題が出てくると、泣く。

よく泣いていた。

「もうやだ!」「やらない!」「たのしくない!」

ピアノの取り組みと一緒じゃーん。

出来ない、って思っても、まず取り組んでみて欲しい。

あきらめず、考えて、向き合って欲しい。

 

オンラインのお友だちから聞こえる

「できましたー!」

のプレッシャーも、すごい。

(あとから知ったが、泣く子は多いらしい、と聞き、うちだけじゃないんだーと安心した。ちゃんと慣れるらしい。)

 

今日の授業は楽しそうだったのに

ぽこすけはまた夜荒れた

夕飯ストライキ

2時間後に、ごめんなさい

 

結局、オンライン授業を受講している間

妹ちゅーた(年長女子)が飽きて騒ぐので静かにさせたくて

ちゅーたにご飯の支度のお手伝いをさせつつ

ぽこすけの様子も母は見ていたのだが

ままとちゅーたがキャッキャウフフと楽しそうでイヤだったらしい

隣にちゃんと座っててとのこと

確かに普段の土曜日朝の授業動画受講は、比較的ゆっくり隣で座っているかも

はーーい。。。

他のオンラインママパパたちはどうしているんだろうなぁ。

 

そして、今朝のぽこすけ

朝ごはん中にまた些細なことで拗ねてしまい

態度悪く暴言。。

親が同じ土俵に立つなとよく言うが

私は人間出来てなく

昨日から10時間もたってないのに(起きて顔を合わせた時間なんて1時間なものだ)コレかい!!と頭にきて

ぽこすけとちゅーたに2つずつ

お弁当のおまけにつけたチーズを

ちゅーたに3つにしてぽこすけはひとつにしてやった

「なんでひとつしかないの?!」

「かわいげのない人はそうなるんだよ!!1つあるだけいいわ!!」

横柄な態度の人に、人はついていかないのだ。

 

ちゅーたはそんな空気を読んでか

お弁当のコールスローを見て…

「こーーる……スローーー♡♡」

凄まじく可愛いポーズを決めて。

つい父と母は顔がほころびメロメロになってしまい

その様子を見てまた拗ねる姉ぽこすけ

カオス。。。

ぽこすけは、テンションが低いまま学童に行った。

 

私は三兄弟だが、私の母が、

「誰かが可愛くないときは

他の誰かが可愛かったから!」

と言っていた。

 

あぁ、もう何の話だっけなぁ…

穏やかに生きていきたい…