小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

皆勤賞

我が家の夏の風物詩、ラジオ体操

朝6:20から近所の神社にて1週間

今日で終わった

我が家… ぽこすけ(小2女子)ちゅーた(年長女子)私は、皆勤賞

ぽこすけはまた、神社の行きしなに突然機嫌を損ね道路脇にうずくまったが、気持ちを切り替えられた

とー(夫)は2日間のみ参加

昨日飲み会で遅かったとーはまだ寝ている

 

毎日いい天気だったし

特に起こさないのに

毎日きちんと早起き出来る子どもたちも偉かった

ヤクルトとか、ミニトマトとか、メモ帳とか、駄菓子とか

毎日何かしらあるお土産が楽しみだったようだ

にしても、毎日続けられるのは大事

この、やり遂げた感も良いんだろうな

 

例年最後の日のお土産は豪華だが、

今年はいつも沢山のお菓子を提供してくれていたお店が那須へ移転してしまったせいか

じゃがいもとヤクルトのみだった

でもじゃがいもはじゃがいもで嬉しい

子どもたちも、最後のお土産が豪華かもと期待していた割には

残念がらず特に文句も言わず

じゃがいもは、じゃがバターにしよう!

と言っている

 

毎日続けるといえば、毎日ブログに記すというのは、怖ろしい

昨日のブログをいま少し見返したら

あぁ、赤裸々 疲れ果てている

リアルタイムすぎる母の生活

 

とにかく

子どもがどのような状態であろうとも付き合わねばと

親である私があきらめてはならないと

混沌として辛いのは子ども自身だが

言葉にさせている

逃さない

グッと我慢しひと呼吸おく

そして一生懸命、聞く

こちらも、折れない

折れてたまるか

子どもの気持ちは聞きつつも

私はこう思う、はちゃんと伝える

あなたのその行動が周りにどういう影響を与えるか

今は分からなくても、絶対に、伝え続けたことは残るはずだ

我が子の力を信じる

親の私が持ちこたえれば

誰がなんと言おうと絶対に大丈夫

続けるんだ

ちゃんと積み重なるから。

 

昨日の夕方。

ぽこすけもあまり食べないし

私も仕事の大変さに加えぽこすけがこんなだなら疲れ切って食欲がない

仕事が終わっていなかったり、ヘトヘトな時、時には仕事を持って子どもを連れて近くのジョナサンに行く

とーも飲み会だし

今日はジョナサンだ!!

迎えに行った子どもたち、歓喜

作りかけの夕飯は明日の昼に。

 

「朝、発散したからスッキリしたの。」

とぽこすけはご機嫌。おい!

学童でやったスライム作りについて

ひたすらに話をしてくれる

うんうん、楽しかったね

子どもたちがここが大好きだし

(ガチャガチャとドリンクバー)

2、3ヶ月に1回なものだから特別感

生ビールが美味しいのだ

「暑い中ご来店ありがとうございます」

そう言われるだけで泣きそうになる 

ここは店員さんがなんかみんな優しいのです

子どもたちがコップの色で喧嘩をしていると

喧嘩にならないように別のコップを持ってきてくれた

もう泣く

ジョッキはちゃんと冷えていて生ビールの泡がキレイ

それに愛を感じ、癒やされる

 

恥ずかしがり屋だったぽこすけも

ちゅーたも

「ありがとう」「おねがいします」

笑顔でお店の人に伝えられるようになった

大丈夫、ちゃんと大きくなってるね

 

さぁ、この2日間は私の正念場

子どもたちと遊ぶ時間をつくるために

頑張るぞ