小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

レインコート事件

母の日に子どもたちからもらったカーネーション

1週間経ちますすが、まだキレイ

 

 

お花をもらったのは初めてじゃないけれど

 

今回はぽこすけ(小3女子)が

活けてくれて、そして

毎日、せっせとお水をかえてくれています

 

 

それが、とってもとっても嬉しい

 

 

ただそれ、花瓶じゃなくて、

日本酒の瓶だけどね…

 

花瓶ちゃんとあるのになーー

 

 

動物の絵が可愛くてとっておいた日本酒の瓶

(時々たくさんお花をいただくことがあって

花瓶が足りなくなるので予備用)

 

これが良かったのね

 

 

 

お隣の小さいのは

ちゅーた(小1女子)が摘んできたお花

 

ねーねの真似して

毎日お水を換えています

 

雑草なのになんて長生き!!

 

 

 

二人とも、大きくなったね

 

 

***********さて本題!!

 

 

自己主張は強いけれど

基本的にとても真面目なぽこすけ(小3女子)

 

 

親に従順では全くないけれど

悪いことをしたくない、という気持ちが強い

学級委員タイプだと思います

(今、学級委員はないみたい)

 

 

一昨日は遠足でした

3〜5年生が電車に乗ってお出かけ

とっても楽しかったみたい

校長先生と鬼ごっこしたって(笑)

 

 

その前日にぽこすけが

持ち物の準備をしていた時の話です

 

 

 

「レインコート、持ってくね。」

ぽこすけが準備をしながら言うので、

 

え?明日、雨降らないよ??と、私。

 

 

「だって持ち物にあるもん。

先生が持ってきてって言った。」

 

授業で使うの??

 

「使わない、もし雨が降ったら使うって先生が言ってた。」

 

 

明日、雨降らないよ??

雨がすっかり上がったのです。明日、明後日の予報は晴れ。

 

 

「だって先生が持ってきてって言ったもん!」

2回目。

 

 

……いいのよ。

 

レインコート。

持っていこうが、持っていかまいがどちらでも。

 

 

でも母は、何かとても、気になりました。

そして、喧嘩になりました。

 

 

「だって先生が、持ってきてって言ったもん!!」

3回目。

 

 

ほんと、レインコートなんて

どっちだって良いのだけれど……

 

 

 

頭を使え、考えろ!!

 

先生が言ったから、なんて理由

気にくわないわ

 

 

学校で恐ろしい教育がなされ

たくさんの若者、幼い子たちがそれを信じ

亡くなった時代があった

 

そこからまだ100年経っていない

 

 

私は親として喚くからな

学校に反抗しろと言ってない

所属する場のルールはちゃんと守りなさい

でもなぜそのルールがあるのか考えなさい

 

 

人の話は目で、しっかり聞きなさい

でも、先生が言ったから、は絶対違うからね

 

 

考えなさい

思考を停止するな

感覚を閉じるな

「違和感」は、しっかり感じなさい

 

 

あぁ娘たちよ

つくづく面倒くさい親に当たったね

 

 

でも絶対に必要なことだと思っているから

母は伝え続けるね