小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

あの目が見ているのだ

ぽこすけ(新小3女子)

小3 初めての松江塾授業

 

 

昨日の授業、私は仕事でノータッチ

一瞬、部屋に顔を出して

プリントとパソコンの設定は確認

私のスマホを貸し出して

 

 

自分でやったみたい

ペナのラインアカウントが分からなかったけれど

ちゃんと対応できたみたい

 

 

みたい……

みたい……

 

 

 

頼もしいけれど

授業を受講する様子が分からなくて

ちょっとつまんない母です

 

 

 

こうやって大きくなっていくのね

 

 

 

 

先日の月曜日

ぽこすけは学校の漢字テストがありました

2年生の全部の範囲

 

 

 

「土日に漢字勉強しなくちゃー」

って言ってたのに、土日すっかり忘れていて

日曜日の夜、思い出した

 

 

 

睡眠が優先だけれど

寝る時間には

ギリギリ間に合いそう

 

急いで問題を作って

ぽこすけに渡して

 

 

 

私は2階で下の子ちゅーたと布団の用意

とーちゃんが1階にいるから

 

 

1階のリビングでぽこすけは

漢字のおさらいを、160字かな

一人で30分がんばった

 

 

 

日曜日は合計1時間は自転車を漕いで

科学館に行った日

 

 

疲れていたと思う

 

 

 

 

「終わったーー!!」

と2階の寝室に上がってきたぽこすけが

 

 

 

「さっき、怖かった……!!」

と話だした

 

 

 

漢字の勉強をしていたら

すごく眠くなったんだけど

 

 

 

ふと上を見上げたら

 

 

 

!!!!!

 

真島先生が見てたんだって……

 

 

 

 

 

ぽこすけーーーー

 

起きろーーーー

 

寝るなーーーー

 

 

 

 

 

うわあああああああああ

 

 

 

 

と思って頑張れたそうです

(リビングの天井にある2つの電気が、

真島先生の目に見えたらしい)

 

 

 

 

真島先生

ありがとうございました

 

 

 

次の日の朝、

間違いをおさらいして

なんとか満点とれたそうです

 

 

 

遠隔で効くなんて

本当にすごい目だ