小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

3月から新学年に、松江塾の授業曜日が変わる!!にあたって

ぽこすけ(小2女子)

ちゅーた(年長女子)

二人でお風呂からとんと出てこない

キャーキャー楽しそうな声が聞こえる

仲が良いのはいいが…

お腹減らないのかい

金曜日だしたまには良いか、と放置中

 

 

松江塾の授業は

なんと、3月から新学年!!

 

ぽこすけは新小3

松江塾の授業は金曜日になる

と気付いた

 

年末から私の木曜日の仕事が調整出来て

リアルタイムのオンライン授業を受けているぽこすけ

 

やっぱりリアルタイムは楽しいみたい

真島先生の

「もう一度!」

そして

「ぽこすけ、◯!」

に、よっしゃー!と叫ぶ

とっても嬉しいみたい

 

前は、新年度の曜日がどうなるか分からなくて

木曜日でも4月になったらリアルタイムはまた難しいし

金曜日はもっと仕事の調整がつかないから

どちらにしろ新年度、リアルタイムの受講は難しいよ、と伝えていた

 

4月じゃなくて、3月からもう曜日が変わるんだ!!

と気付いてあたふた

 

でもぽこすけ

「やっぱり金曜日になっても、リアルタイムで授業を受けたい!」

とのことで

 

昨日木曜日のオンライン授業は、

ママがいないと思ってやってごらん。

と、スマホを貸し出して自分で答えを送信したり、やってみた。

 

母と妹は料理をしていたけれど

こちらを気にすることなく授業を受けていた。

 

何度か、真島先生の画面が小さくなってしまい

パソコンの操作を頼まれたくらい。

これはきっとわかるよね。

分からないなりに乗り越えていくであろう。

 

ペナテストは授業後に送信させてもらおう。

ぽこすけクソ真面目だから

不正等はしなかろう。

 

来週の授業は、別室で一人で受けてみようか。

ちゃんと土日に復習できる??

(一人で集中して受けられる気がしない…

泣くことはなくなったけれど、難しかったり疲れると思考停止している〜)

 

ちょこさんちのここちゃんは

新一年生の年齢なのに、一人でオンライン授業受けたい!!

って記事を見て

うわーー一すごすぎる!!

とびっくりしたけれど、

ぽこすけは3年生だもんね。

頑張ってみよう。

 

金曜日は、音が騒がしい中で授業を受けることになるから、

決して良い環境ではないのだけれど…

やってみようか。

 

ちゅーたがピアノ弾いたりギャーギャーしてる中で

81マス計算できてるもんね(笑)

 

 

そして

下の子ちゅーた(年長女子)

 

こちらはぽこすけのように難しい性格ではないし

学校生活も授業もそつなく対応しそうだし

松江塾は小3くらいからで良いかなと思っていたけれど…

 

三語短文も、音読も、プリントも羨ましいみたい

私としては、折り紙でもしていなさい

なんだけれど…

ママとわいわい楽しそうにみえるんだよね

 

どーしましょ…

 

 

……

どーしましょ、と迷ったらきっとやってみる方を

選ぶだろーな、私

 

ただ、私自身の今年の目標は

「余白をつくる」

だからなー

 

新年度、いろいろ動いていきますね