小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

学習まんが日本の歴史 角川VS小学館

学習まんが日本の歴史全20巻

この冬、クリスマスの時期に購入

 

chawan.hatenablog.com

 

出版社

小学館と角川と悩みました

 

入門なら、角川

絵がきれいで、読みやすいと

 

受験まで対応できる小学館

内容が充実

 

本が好きなぽこすけ(小2女子)

既に歴史に興味はあるし

それにもう一度買うこともなかろうと

(角川も小学館も購入の蝸牛さん尊敬です!)

えいっと小学館を買って

 

ぽこすけ大喜びです

だから良かったんですよ、小学館

 

でも。

 

先日の自主学習の際、

母も桓武天皇のところを読み

あーだこーだと親子で話したのが楽しかったらしい

NHK「歴史にドキリ」も活用しました)

 

 

「ねぇねぇママも一緒に読んでよ〜

いろいろお話ししようよぅーー♡♡」

ですと。

 

 

……しまった

角川にしときゃよかった!!

 

 

小学館

読み応えありすぎるんですよ

面白いんですけど

母はね、

家事も

仕事も

あるんですよーーう

(隅から隅まで読みたくなる融通の効かない

活字中毒の母がいけないのかも)

 

 

あと、ちゅーた(年長女子)のことも

忘れていたなぁ…

下の子、これ(小学館)読むかなぁ

 

 

それに母は、読んだそばから

忘れちゃうんだよーー涙涙

 

 

……忘れちゃったら

子どもに教えてもらえばいいよね…

 

 

きっと一緒に取り組んでもらえてる

っていうのが大事なんだ

アウトプットすると定着するっていうし…

 

それかもう覚悟する、だね

子どもと一緒に母もガンガン勉強するかね

 

 

最近、時間がいくらあっても足らん

……小学生の時が稼ぎ時って聞いたわよ

おかしいなぁ…