小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

2024 元旦①浜松の初詣〜序章 歴史まんが

ぽこすけ(小2女子)

 

クリスマスの誕生日に

「日本の歴史全20巻」をゲット。

 

chawan.hatenablog.com

 

娘は学童や図書室の歴史&伝記のマンガを

いろいろ読んでいるようですが、第一声

 

「やったーー!!小学館だ!!」

 

お気に入りは小学館だった。

 

 

角川と、小学館と、出版社をとても悩みましたが、

正解して良かった。

 

(角川の方が入門におすすめだそう

小学館の方が読み物として良いかな、と選びました

試し読みもネットにあり。)

 

 

これだけの歴史まんが

このタイミングで買うのが良いのかも賭けでしたが。

 

 

学童の伝記を読み尽くし、

歴史マンガを読み始めていたようで

 

(学童のものは、巻数が抜け落ちていたりして、不満だったよう。)

 

 

思った以上に、意外なくらい狂喜乱舞して、

「レキちゃん♡♡」

と名付けて、全20巻を抱きしめている……

 

 

そりゃせっかく買うのだから読んでくれたら嬉しいけれど、

読まなかったら私が読むからいいか、の覚悟だったので

 

斜め上をいくぽこすけの喜びように、

母は唖然としました。

 

 

でも、レキシの歌

「♫ 縄文土器弥生土器、どっちがすーき?」

と聞くと即答で、

 

弥生土器!なぜなら模様がキレイだから〜」

と答えてくれるのが、とても嬉しい。

 

 

というわけで、母は考えた。

今年の初詣は、城に連れて行こう。

 

城デビューだ。

 

 

お正月を過ごす地元浜松には、浜松城がある。

若き徳川家康がいたお城だ。

 

 

……正直に言うと、前の大河ドラマが家康だったので

母が久しぶりの浜松城へ行きたかった。

 

 

浜松での初詣は、車で

法多山秋葉山も定番だけれど

 

今年は、五社神社浜松城へ!!

 

続く。