小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

日本の歴史全20巻セット買いました

小学館創立100周年企画 小学館版 学習まんが日本の歴史 全20巻 (小学館学習まんがシリーズ)

小学館創立100周年企画

小学館版 学習まんが日本の歴史 全20巻」

 

正確には、発注しました。

年内には本屋さんに届くようです。

 

サンタさんに発注かけようかと思いましたが

祖父母たちからのプレゼント、ということで。

(私の財布からですが、何かの折に、いただいていたりするので。)

 

サンタさんがくれるより、

じーじばーば、じーちゃんぱーちゃんから、の方がしっくりきたから。

 

日本の歴史の学習マンガは9社くらいから出版されているようです。

 

角川、小学館講談社集英社、学研 他

 

比較サイトいろいろあります。

ほとんど読んでなくて、今読みましたが、比較面白い。

(せっかくなら注文前に読もうよ。)

 

マンガ、本が好きなぽこすけ(小2女子)

 

歴史マンガ、いつ買おうかなぁとぼんやりずっと思っていましたが

蝸牛さんの記事で小学館が刷新したことを知り。

(なんだか連日言及すみません、ストーカーかしら私。)

 

kagyuchang.com

 

おおっ!!今だ!!

買おう。と思ったのでした。

 

ぽこすけ、来年は小3。

社会、歴史はまだまだなのかな。

でもどんどん忙しくなるんでしょう。

その前にのんびり読んでくれたら、と淡い想いで。

 

ぽこすけは、伝記が大好きで、

学童の伝記の学習まんがは読み尽くしたらしく、

最近、世界の歴史を読み出したようで。

うん、今このタイミングどうだろう、と踏み切りました。

 

でも家にドンと置くなら、世界の歴史ではなく

まず日本の歴史が欲しかった。

(母がね。)

だってまず生まれ育つこの国のことを知って欲しい。

 

shovelmama.hatenablog.com

 

shovelmamaさん!!

その集英社の学習まんが、多分私読んでました〜!!

習字に行くと、置いてあったやつだと思う〜

私、ハマってました

探すのが大変なのかな、と思ったら、手に入れられたのですね

さすがです(尊敬)

まずは子どもが読まねばですから!!

 

私は、小学館か、角川か、

めちゃくちゃ悩みました。

 

賭けなんですよ、

ぽこすけ、既に伝記などの学習まんがも、好みの出版社があるようだし

(何度聞いても忘れてしまう、講談社?)

 

角川版は、小畑健先生が!!

(私はデスノートより、ヒカルの碁、あやつり左近!!)

他の漫画家さんもステキ。

ぽこすけに相談したら、こちらを選ぶだろう。

 

うちの沿線(東京)の小さめの本屋さんには、

セットだと角川版が置いてあることが多かった。

 

しかし、

まずは最新のものが良いかな。

小学館は2022年。

 

試し読みをさっとしてみたけれど

読み物としては小学館版の方が良かった気がして。

(だから、小学生低学年には難しい、とかあるのかも?)

小さい子どもには角川の方が、とっつきやすいのかも。

 

あと、私はハードカバーが好きなので

(shoivemamaさんの集英社のはハードカバーですよね)

ソフトカバーならせめて、少しでも大きいものをと、小学館

角川はかなり小さい。

 

何より、蝸牛さん

松江塾ママブロガーさんが紹介してくださっていた小学館

 

 

いいんだ、もしぽこすけやちゅーたが読まなかったら

 

母が読むから☆

 

(わー初めてフツーじゃない文字使った!

日本史選択、大河ファンなんでー)

 

メルカリとかにもたくさん売られてます。

(でも結局高めかも)

でも本屋さんにお金を落としたかったのーー

歳末の寄付気分なのです。

 

近所の本屋に注文。

amazonだと角川なら今なら2500円オフとか)

在庫なく(e-honもダメだったわ)

出版社に発注かけてもらいました。

 

 

子どもたち、とっつくかなーー

どーかなーー

私の大河好きにひいてるからな……

(怖いんだって、トトロもこわいって見られない姉妹…)

 

世界の歴史もそのうち

 

うふふふ楽しみ