小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小3小1我が子二人は超戦力!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

小学校は3連休☆

 

とーちゃんは土日珍しく仕事です

 

昨日、連休中日は、私の弟家族が

遊びに来ることになりました

 

午前中は大急ぎで

片付けだ!!!

 

 

こんな時、娘たちは

今、本当に戦力なのですよ

 

少し前まではこんな時

子どもを3人抱えている気持ちで

(子2人+動かない夫)

私がひとりで駆け回り終わらず

つらかったけれど

 

 

今では

子ども二人がこんなにも動く!!

自分の役割を見つけ、働く!!

 

私が二階を大片付けしている間に

 

姉ぽこすけは床を雑巾掛け

妹ちゅーたは洗濯干し手伝い

 

終わったら

 

姉ぽこすけは洗い物

妹ちゅーたはお風呂洗い

 

助かるーー

助かるーー

 

ただ……

 

こんな勢いを

三語短文やピアノの練習に

活かせないものかしら?!!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

自分のものは片付けてなかったりするけどね^^;

そこ出来たら、もーハナマルですが

 

 

いとこがうちに来てくれる!!

って楽しい目標と

 

あとは多分、

ママを助けたい一心なのかと

 

聞いてみたら

「ママ、がんばってるもん!」

だって(*´Д`*)

 

 

 

夫よ…

 

あなたにも動いて欲しい

そう思って一生懸命伝えてきました

夫にはあまり効果なしでしたが

 

子がちゃんと聞いていて

こうなりました!!

 

無力感に苛まれる日々もありましたが

無駄じゃなかったわ〜

 

とーちゃんも前よりは

動いてくれるしね

とにかく、お仕事がんばれ!!

 

 

ぽこすけ

ちゅーた

本当にありがとう

 

 

 

弟家族が昼過ぎに到着して

川あそび!!!

 

 

昨日は30度近く、川日和でした

 

 

弟の子どもたち、いとこは

ぽこすけちゅーたと歳の近い

男の子二人

 

とっても穏やかなのです

おとなしいというより

とにかく穏やか

 

自分のしたいことに集中!!

 

 

ぽこすけちゅーたは…

うるさい…

とにかく騒がしい…(*´Д`*)

 

 

水の流れに逆らって上流まで歩いて

気持ちよーく浮き輪で流れて

 

川でそこそこ遊んだら

みんなでテントの中でキャッキャしてた

 

 

夜はインドカレーの店に行って

弟にご馳走してもらい

 

家に帰って

ちょっと遊びました

 

 

うちはあまり遊ぶものがありません^^;

 

でも、ぽこすけが張り切って

すごろくやかるたや魚釣りゲームや

次から次へといろいろ出してきて

 

まるで

帰らせまいとするように

 

なんかかわいかったな

 

 

次の日は私が朝早くから仕事なので

寝る時間くらいにバイバイしました

 

また遊ぼうね!!