小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ついに娘は推しに会いに行く〜愛媛・松山へ!

ぽこすけ(新小3女子)

は動物ドキュメンタリーが大好き

 

 

図書館に放つと

この一、二年

動物ドキュメンタリーばかり借りている

(伝記や歴史は、学童でハマった!

わ、最近読んだ本記録を全然書けてない!)

 

 

流し読みも多々あるけれど

何十冊読んだかな

 

今西乃子さん、の著書が良いそうです)

 

 

一年ほど前にハマった本

 

・人に育てられたシロクマ・ピース

 

新版 人に育てられたシロクマ・ピース 動物感動ノンフィクション

 

シロクマ・ピースは

日本で初めて人工哺育に成功したメスのホッキョクグマ

 

日本一有名なしろくまだそうです

 

 

関連本はいろいろ出版されているけれど

こちらはピースを育てた高市さんの著書

 

この本を何度も図書館で借りたがるので

購入しました

 

 

大好き!シロクマ・ピース(DVD付き)も

欲しいと言っていたな…

 

 

振り仮名がふってあって読みやすいので

下の子ちゅーた(新小1女子)も

すっかりハマってしまった

 

 

ちゅーたが欲しいのはこの本なのですが、

がんばれ!しろくまピース

 

がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん

 

こちらは絶版で手に入らず

しょっちゅう図書館で借りています^^;

 

 

そして

 

 

ピースに会いたい!

 

 

と言い出した٩( 'ω' )و

 

 

 

我が家は、実は

家族4人で旅行をしたことがないのです

 

 

ぽこすけが1歳の頃

ちゅーたがお腹にいて生まれる前に

近場、鎌倉旅行をしただけ

新江ノ島水族館!)

 

 

下の子ちゅーたが生まれてからは

バタバタ二歳差育児

そしてコロナ禍

 

 

実家帰省、親戚のうち

私の友達の家やいとこのおうちに泊まったり

はたーくさんあるけれど

 

 

いわゆる「旅行」は

4人家族になってから行ったことがない

 

 

 

夫、とーちゃんはコロナ禍終盤から

時々出張で飛行機に乗っていて

 

子どもたちは羨ましがっていました

 

 

「とーばっかりずるい〜

飛行機に、乗ってみたい!!」

 

 

そうね、うちの子たち、モノは欲しがらないけれど

どこかに行きたい、食べたいは多いから

誕生日も「行きたい場所&食べたいもの」の希望を叶える日

 

 

 

よし、そんなに言うなら、

飛行機に乗ろう!!

 

 

 

飛行機に乗って、

どこに行く?!

 

 

 

とべ動物園に行きたい!!!」

 

 

 

 

……どこやねん

 

 

 

 

愛媛県!!!

しろくまピースがいるんだ!!!」

 

 

 

私は四国に行ったことがない笑

 

 

夫は、え??松山??

何しに?!

ってびっくりしていて

 

 

 

北海道の、旭山動物園とか

メジャーなところはどう???

 

 

いろいろ問いかけてみたけれど

ぽこすけとちゅーたの

 

 

しろくまピースに会いに、

とべ動物園に行く!!」

 

の熱ーい気持ちは、

一切変わりませんでした

 

 

 

ぽこすけの大好きなテレビ番組

ダーウィンが来た!」にも

とべ動物園はよく出てくるのです

 

 

ピース以外にも見どころ満載らしい

 

もう憧れて憧れて

 

 

 

旅行に行くと言っても

全く動かない夫

 

しかし娘が戦力になっています

 

 

 

土日の学校の課題、自主学習では、

飛行機について調べたり

 

とべ動物園や、

松山について調べたりしていました

 

 

夫婦の仕事都合だけで考えて

飛行機の早割で何も考えず予約してしまった

ポンコツ

 

 

この日は、

とべ動物園で丸一日楽しもう!

と思っていた日、

 

その曜日がなんと休館日!

と飛行機予約してから発覚…

(キャンセル不可)

 

どーしよ〜と思っていたら

 

 

なんとその日は開園記念日で、

臨時で開園!!

(3月になってからやっと開園が発表されて

ヒヤヒヤしていました…)

 

セーフ〜 よかったー

 

 

偶然にも、 

とべ動物園の開園記念日に

行けることになりました

 

 

 

混むのかな……

 

 

 

松山城や、路面電車も楽しみ!!

 

 

日本最古の温泉、道後温泉

みかん蛇口〜

 

 

正岡子規も松山(ぽこすけが🎵まさおかしっきーって歌ってる←レキシ

高岡早紀では?? マサオカシキッ)

 

 

私は司馬遼太郎が好きなので

坂の上の雲ミュージアム安藤忠雄の設計)

なんてのも気になる!!

 

 

松江塾の音読は「坊ちゃん」だったしね

呼ばれてる〜🎵(と思ったら音読、1週で終わっちゃった…)

 

 

 

……二泊三日程度じゃ、

子連れでそんなに無理かー(^^;;

 

 

ぽこすけ、裏紙でこんなものも作っていました

(ちゅーたも作っていたけれど、

ぽこすけのだけ落ちてた)

 

 

A4の紙に切り込みを入れて

本にしたもの

 

中は四国のことがいろいろと書かれていました

 

 

ンドブック?!!

ってよく見たら……

 

ハの右上はしろくまの顔

ンの点はしろくまの足あと!!

 

 

 

こんなに楽しみにしてくれたら

行く甲斐ありです

 

行く前ウキウキわくわく、

楽しい時間だね

 

 

とにかく風邪をひかず、元気に出発できますように…