小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松山旅行③3日目〜文学の聖地・松山

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

初めての家族旅行 愛媛県松山

 

1日目は、

初めての空港/飛行機

松山城、みかん蛇口

 

chawan.hatenablog.com

 

2日目、念願のとべ動物園しろくまピースと高市さんに会う

道後温泉路面電車

 

chawan.hatenablog.com

 

3日目です。

 

6時すぎには目覚める子どもたち。

朝から松山城下を散歩、

東雲神社の階段を駆け上がり、駆け降り、

夫、筋肉痛だって…

数えたら200段!!

 

神社の麓に正岡子規の石碑もあり

正岡子規の家も行ってみたかった!)

松山城下の参道を歩いていると

見上げるといろいろな建物に俳句が書かれていました

 

これは前日の道後温泉ですが

夏目漱石「坊ちゃん」の直筆原稿を石碑にしたもの

音読をしていなかったら

ぽこすけたち、素通りだったと思うー

松江塾にも、感謝!

 

文豪気取ってみたらしいです

 

文豪の流れで、先にこちらを

夕方、大街道から空港のリムジンバスに乗るまでの時間

少し時間があったので弾丸観光

 

漱石が下宿していた場所に

漱石珈琲店 愛松亭(あいしょうてい)

ここからの眺めを大変気に入っていたとか

 

時間がなくて入れませんでしたが、素敵だった

 

隣には洋館

 

 

萬翠荘(ばんすいそう)

 

昔は、皇族がいらして泊まっていたり

今は映画のロケ等でよく使われているみたい

 

その隣には

坂の上の雲ミュージアム

時間が足りなくて駆け足で見ただけですが

じっくり時間をかけて見たかった!

司馬遼太郎ファン必見、は伊達ではない見応え

 

これは坂の上の雲の新聞連載の原稿を並べたもの

 

安藤忠雄の建築

中も迷路のようで建物としても面白い

 

確かに、文学の街なのだなぁと…

ちゃんと知らなかった

旅するって大事ですね

 

子どもたちも今は

「???」

でも、これから正岡子規

夏目漱石司馬遼太郎

 

出会った時に

「あ!松山の!」

って思ってくれたらいいな

忘れちゃうかなー笑

 

 

と、朝に戻ります

 

2日目の朝食はホテルのバイキングを楽しみましたが

3日目の朝食は松山城下散策のあと

一番早くやっていそうなカフェを見つけて

 

マフィンとコーヒーがまだの状態の写真しかなかった

コーヒーも他も美味しかったです🎵

 

砥部焼の食器がかわいい!

(有名な青のものだけではないそうです)

松山事情をいろいろ聞く

 

ホテルをチェックアウトしてバスに乗ってまた砥部へ

 

砥部焼の絵付け体験

 

前の日の夜調べて、朝、営業してるか確認した…綱渡り旅行

 

子どもたち、楽しんでいました〜

出来上がりの1ヶ月後を楽しみに…

 

 

そして、バスで一駅、また

とべ動物園に!!(二回目!)

 

 

この日は、人がいっぱい…

昨日が空いていただけなのかも…

 

前日は動物園にほぼ丸一日滞在しましたが

この日は、絵付け体験の後

飛行機の時間は夕方だったので

動物園滞在は二時間ちょっとだけ

 

それでもまたスタンプラリー

(14個スタンプを集めると缶バッジがもらえる)

 

駆け足で2度目の動物園をまわりました

動物たち、昨日と違う姿が見られる

 

くじゃくは、大きな羽を広げていて感動!!

(写真撮ったけどよく見えず!)

 

 

カバはやっぱり、ばかでかい!!!

(他の動物たちもやっぱり迫力満点!!!)

 

 

カンガルーは今日もお話しにきてくれた。

動物たちが、近いのです!

 

しろくまピースはやっぱりかわいくて大人気

ピースの前はいつもひとだかりでした

 

高市さんはもちろん見当たらず

こんなに混んでいたら

前日みたいにとても一緒に写真なんて撮れない…

 

うっかり元休園日の開園記念日に

偶然予約した奇跡…

(とはいえポンコツ母、今後気をつけますー)

 

感謝しかないです

ありがとうございました!!!

 

夕方の飛行機に乗って夜景を楽しみ

帰りは空港のピアノもちょっと弾いたりして

無事帰宅いたしました

 

 

この旅で

ぽこすけ、ちゅーた

いつも二人一緒に並んでた

ケンカもいっぱいしていたけれど

(動物みすぎたせいか

戯れるアルマジロとかにみえてた)

 

今までは二人、

いつもママ取り合いで

ごはんの時も

電車やバスに乗る時も

一人ずつママと、とーちゃんと並んでいたのに

 

 

大きくなっていくんだなぁ…

 

嬉しいような、さみしいような…

 

 

夫と久しぶりに並んで座った気がいたしました

 

松山、また行きたいです!!!╰(*´︶`*)╯♡

 

 

おしまい

 

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございました🙏