小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松山旅行②2日目〜強い想いは奇跡をおこした!ありがとうとべ動物園しろくまピース&高市さん

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

初めての家族旅行 愛媛県松山

 

1日目は、

初めての空港/飛行機

松山城にみかん蛇口

 

chawan.hatenablog.com

 

2日目、とべ動物園に!

 

 

ついに、憧れのしろくまピースに会える🎵

(ピースに会うために松山行きを決めました)

 

chawan.hatenablog.com

 

4月1日はとべ動物園の開園記念日

特にイベントはなかったです笑

でも…

 

すいてた!!!笑

(本来は休園の月曜日だからかな??

次の日はこんでいたのですー)

 

くす玉はこの日だけ🎵

開園36周年おめでとうございます!!

 

 

(こちら帰りの写真、しろくまぬいぐるみをゲット

全財産はつぎこみませんでした^^;)

ピースに会いにとべ動物園に行きましたが…

素晴らしい動物園でした!

 

飼育員さんも動物もゆーったりしていて

動物たちがとにかく

ばかでかい

 

信じられないくらいみんな

大きいんですよ

 

ゾウガメ(ガメスケ77歳)他

 

蛇、アシカ、ラクダ、オラウータン… 大きいのなんの

臨場感、半端ない!

 

 

サイ、カバ、トラ、ワニ…

ほんと大きくて、ちゃんと怖かった

 

レッサーパンダ、カンガルーはもう

手が届きそう!

 

ぽこすけが大好きカワウソ

愛媛県の県獣とのこと

いつのぞいてもお腹だしてのびのび♡

 

他にも書ききれません…

 

飛行機で行った甲斐ありました

 

そしてなんと

日本初の人工哺育を成功させたピースの飼育員さんであり

ぽこすけの大好きな本「人に育てられたシロクマ・ピース」の著者

 

高市さんにも会えた!!!!

高市さんの「高」ははしごだか、とぽこすけはいつも言う)

 

新版 人に育てられたシロクマ・ピース 動物感動ノンフィクション

 

おめあてしろくまピースは最初は顔を見せてくれず

中の扉の方に隠れて背中しか見えなくて^^;

 

わざわざ行っても、そんなこともあるよねー

なんて言いつつ

ピースのお母さんバリーバは出てきた!!

ウロウロしていたら

 

(↑ピースのお母さんバリーバ ピースとは違う場所にいる)

 

ぽこすけが言うのです

高市さんがいた!

あの顔は高市さんだよ!」

 

ぽこすけのピース推しは、

ピースのかわいさだけではなく

人工哺育を成功させた高市さんのお話に感動したから

高市さんが自宅で赤ちゃんのピースを育てたのです)

 

その高市さんが本当にいたのなら……

ぽこすけ、なんで声かけないのよ!!!

 

「だって〜」

最近はマシになったけれど

もともと超恥ずかしがりのぽこすけ。

難しいか。

 

ピースは24歳。

担当も変わらず、高市さんがずっとお世話をしているのかな。

 

でも、ぽこすけはまた見つけたのです。

高市さんだよ!」

人はそんなにいなくて

お仕事されているけれど、声をかけられそう

ぽこすけは躊躇している

 

40年以上生きている私は知っている

こんなチャンスは何度も来ないことを

でもえいっと勇気を出した時

世界が変わることを

 

母はぽこすけを引っ張って声をかけましたよ

母だってお仕事中に申し訳ない、勇気がいりました

 

お忙しいところすみません

娘が高市さんの本が大好きで

東京からピースに会うためにやってきました

一緒に写真を撮っていただけますか!!

 

そしたら、

いいですよ、どころか

ピースと一緒に撮りましょうってわざわざピースのところまで涙

(もちろんガラスの外ですよ)

 

ピース、出てきた!

 

 

高市さんが行くと

ピースはちゃんと顔を出す

今もおかーさん!って感じなのかな

 

 

そして

高市さん、ピース、ぽこすけ、ちゅーた

4ショット撮れました涙

(この写真を本当は載せたいのですが許可とってないから〜

でも家宝です)

 

こんなことってあるんだな…

ピースには動物園に行けば、会えるだろうけれど

まさかその飼育員さんまで

大好きな本の著者さんに直接会って

お話できるなんて

 

とはいえ、まだぽこすけは

高市さんと沢山おしゃべりが出来なかった

でも知っただろう

行動したら

自分で動いたら

実現することがあるって

思いもよらない何かに

つながっていくことがあるって

 

思いを伝えるために

語彙を増やす

伝える度胸をつける

いつか誰かとワクワクする何かを生み出すために

今、学び力をつけるんだ

 

高市さんは、

この後ピースにおやつをあげるよって教えてくれて

中に戻っていった

 

ピースはもうすぐおやつの時間だとわかっていて

だから中の方が気になって

外に出てこなかったんだよ、と教えてくれた

 

高市さんが中に戻った後

ピースの追っかけらしきお姉さまお二人が

声をかけて下さった

 

あなたたちどこから来たの?

良かったわねぇ

高市さんと写真撮れるなんて

ほら、まずここを高市さんが水できれいに掃除するのよ

そしてこの黒くなったこの場所に

おやつを置くの

ここでピースが食べるのがよく見えるからね

ほら、あのおもちゃは全国のファンの方が下さったものよ

 

沢山解説して下さった

そして、おやつタイムのピースとツーショット

 

 

ぽこすけ、良かったね

高市さん

本当にありがとうございます

娘は貴重な経験ができました

家族にとっても一生の思い出になりました

バスで大街道まで帰宅

 

夕方は路面電車に乗って(路面電車も初!)

 

 

道後温泉

 

 

からくり時計もタイミングよく見られました

道後温泉本館

 

工事中だけどお風呂は営業

でも順番待ちなので

次の予約は夜9時だって!!

その時は、5時すぎ

 

まぁ、足湯で良いか!

と言っていたら、呼び止められて

いまキャンセル出ました

女性3名なら今なら入れます!

って!ラッキー🎵

 

とーちゃん(男性)は天空の足湯へ

 

ぽこすけ、ちゅーた、私の女性3人は

道後温泉本館のお風呂に入浴!

 

 

運が良かった

趣あり良きお湯でした

 

受付の方が湯婆婆(千と千尋の神隠し)のピンバッチをしていて

ちゅーたが反応すると

 

湯ばぁば今日おやすみなんだー

お風呂にカオナシいるかもよー

なんてほこほこした会話

(私はカオナシの靴下を履いていった!

カオナシはここにいますよ!)

 

たーくさんいいこと、あったね

 

 

長文お付き合いありがとうございました🙏

 

今日はもうアップ間に合わないかと思ったーーなかなかにスリル!!

 

まだ、続く