小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ブログ継続の効果とは

土曜日の話。

 

chawan.hatenablog.com

 

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)と私で参加した

ファミリーブラスの打ち上げから帰宅し

 

 

日付が変わる前に、

フツーにブログを更新したつもりが

なぜか更新できておらず

 

ブログ投稿の

連続記録が途絶えました……

275日だったか…

 

 

すごーーーーく

がっくししました。。。。_| ̄|○

 

 

 

 

真島先生の呼びかけにより

昨年6月に毎日ブログ投稿を始めて

30日後

 

子どもを寝かしつけてそのまま寝落ち

ハッと目が覚めたら日付が変わっていました💤

 

ブログを更新できなかったのです

 

 

これが悔しくて悔しくて…

(いや、そんなに悔しがらずとも、

と自分でも突っ込むのだけれど、悔しかった。)

 

 

その時、誓ったのです

私は、毎日書き続ける!!と。

ザッパーン ←波の音

 

 

 

その日以来続けてきたのですが_| ̄|○

 

 

 

「ブログを書く!」と決意した

理由のひとつに

 

 

ぽこすけ(小3女子)が1歳

ちゅーた(小1女子)の出産のために

実家に里帰りをしていた数ヶ月

 

夫とののラインノートに

子どもたちのことを綴っていて

(夫は無反応でしたが…)

 

 

これがとても良かったから

 

 

書いておいて、本当に良かった

 

本当はその後の子育ての日々も

綴りたかったから…

(0歳2歳子育てのバタバタの中では無理で、

でも時折、ノートにメモはしてました、

それでも宝モノ!)

 

 

という理由もありました

 

あとは、子どもたちには

毎日音読!三語短文!だしね

 

 

 

ブログを毎日更新するという

自分しばりの謎のプレッシャー

 

 

忙しいと理由にしたくないけれど

毎日時間をとるのは

ちょっと大変で…

 

 

何度もやめようと思いました

(もう少し寝たい💤

本当はまだやらねばなこともある…)

 

 

それでもブログを続けていくうちに

書く時間は、とんどん短縮されました。

(クオリティーはおいといて!)

 

 

書くことで、

とてもスッキリしました。

 

 

始めた頃がとても忙しい時期で

あと、パソコンやスマホが苦手で

他の方のブログがうまく読めずにいましたが

 

おとなり日記とやらに出てくるのは

読者登録をしてない方なんだ!と昨日気づきました…)

 

最近はやっとブログを読むことにも少し慣れてきて

やっぱり読む方が楽しいのかも🎵

(とはいえ、未だに購読リストとかよく分からず、うまく読めていない方もいます…)

 

 

 

私は遅いのです💤

周回遅れでやっとこさママブロガーの波に乗りかけた矢先。。。

 

 

 

ブログ投稿、連続記録ストップ。

0!! 振り出しに戻る、がっくし。

頑張ってたんだけどなーー

 

 

 

今、新年度になり

かなり忙しい日々が始まっています

 

 

 

集中と選択。

潮時か。

 

 

 

でも。

 

 

 

私は実感してしまったのです。

 

 

 

仕事においても、

かなり効果が出ていることを。

 

 

 

ブログ継続の効果を書こうと思ったら

師匠が既に言語化されていました。

 

www.matsuejuku.com

 

そうなんですよ…

 

 

半年を過ぎた頃には、

仕事において、脳内言語化のスピードが

自分でも驚くほど速くなっていました。

(もともと書くのは速い方でしたが!)

 

 

毎日ブログを書くことで

「自分の脳 / 伝えたいことと言葉を、高純度で一致させる」

訓練になっていたようです。

 

「聞き手である生徒たちの気持ちや理解度にも高純度で一致しているか」

ここは、家庭であれば、対子ども、にもなるのかと。

 

 

仕事で、大勢のさまざまな人が書くレポートを

web上で読まねばならないのが、とっっても苦手で…

 

(好きな文章は読むのも速いのだけど、

苦手な文章はほんと読めなくて…←頭に入ってこないの)

 

全部プリントアウトして、

ラインを引きながら読んでいたのですが

 

今期、読めるようになっていたのですーー!!!楽(T ^ T)

 

 

ブログでさまざまな方の文章を

読ませていただいているおかげかと!!!

ありがとうございます!!♡

 

 

 

私は本来、大勢の前で話すのも、苦手です。

注目されたくないのですぅ

 

もともと考えながら書く方が安心なタイプで

しゃべっているうちに忘れちゃったり^^;

まぁその程度のことなのでは、と思いますが

 

でも、30を過ぎてから

大勢の大人の前で話す仕事が始まりました。

 

今は少なめになりましたが、

久しぶりに来月は大勢の前の仕事が何度かございます。

 

 

ここでもブログ継続効果を実感したら

すごいなと思っています。

 

 

 

そして。

今は慌ただしくて

自分のブログを振り返ることはほとんどしていませんが

 

時々、自分の過去記事を取り出すと

びっくりするのです

 

本当に、記憶がない!!!!

 

書き留めておいて良かった、と心から思います

 

子どもたち

ぽこすけとちゅーたのこと

 

光の速さで過ぎ去る日々を

泣いて笑って怒って愛おしいこの日々を

書き留めたいのです

 

自分がその時に思っていたことを読んでハッとして

今の自分に反省することもある

 

 

 

というわけで

やっぱりブログは続けよう、と

あらためて思いましたm(__)m

 

 

続けた先を、やはり見てみたい!!

続けないと分からないことだから…

 

 

でももう少しゆるく

寝落ちする日は

素直に寝落ちしようと思います!!

けど無駄にがんばっちゃうんだよなぁ。。。ソコジャナイノニ!!

 

 

 

ブックマークでコメントをいただくことも増えてきたので

ありがとうございます!!やっぱり嬉しいです♡

コメント欄も開設してみました

 

 

そして、コメントも今までこらえていたのですが

素直にコメントさせていただこうと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

長文になってしまいました

こんな茶碗ですが… パリーン 

あらためまして、どうぞよろしくお願いします🎵