ぽこすけ(小2女子)
今日の午後は私が用事があり
自然豊かな東京の端っこで、
野っ原にぽつんとある滑り台を使い
(上着に乗って滑り、下のブルーシートに飛び込む
フツーの公園では出来ない遊びだ かなり楽しかったらしい
動画、楽しそうすぎて涙が出た)
ではなくて、
そう、ぽこすけは近所のフツーの公立小学校に通っている
宿題は小1から今まで、本当に、少ない
短い音読と漢字一文字
たまーに計算プリントとかあると幻かと目を疑う
もちろん宿題は秒で終わる
だから宿題に関しては、親は楽ですけれども
「家庭学習は1日に、学年×10+10分でお願いします」
としっかり通達されている
え、宿題なしで?? 何やるの??
というところから、松江塾を見つけたわけで
今となれば学校さまさまですが
(いろいろ思うことはありますが…)
昨日ぽこすけがとっても嬉しそうに帰宅
帰宅して即ノートを取り出す
新しいノート「自主勉強」
と書いてある
「2年生の三学期からはね
土日に自主学習をするのが宿題なんだって!
何をやってもいいんだって!嬉しいーー!」
聞けば、6年生までこの自主学習があるらしい。
(1年生、2年生の今まではなし)
内容は何でも良いけれど、「自主学習」用のノートに書くこと。
毎日、と記述もあるけれど、とりあえず土日の宿題のようだ。
ぽこすけは、強制されるのが大嫌いで
何をやってもいいよ、は大好き
ネタは山ほどあるらしいから
いやぁ、良い宿題だなぁと私は嬉しくなったけれど……
苦労するご家庭もあるんだろうな。
あんまり詳細を書きすぎるといけないかも??
と一部抜粋
(フツーの学校だから文科省管轄でどこもあるのかしら?
ただ私の住む市は学校によって授業、方針等、いろいろ内容が違うのです。)
・見開き二ページにみっちりと、まとめること
(限られた中でまとめることで内容を考える力がつく)
・最初にめあて、最後にふりかえりを書く
など注意事項もあるけれど(学年×10分推奨)
内容は何でも良し
学校の勉強がよくわかるようにするためのもの
・授業やテストの予習復習
・漢字・計算
・問題作り でも良いし
自分が気になったこと、やってみたい、知りたいことをまとめる
・ものがたり作り
・うそうそ日記(さいごに「うそだよ」と書いてね)←笑
・はいく
・うれしかったことベスト3
・料理レシピ
・図鑑調べ
・学習まとめ4コマ漫画 etc...
他たくさん例がのっている
お友だちと見せ合う時間もあって
良い自主学習は廊下に貼られるそうだ
……そういえば、参観の時に見たかも
ぽこすけは早速、漢字の成り立ちについて
1、温 2、運 3、豊
知りたかった3つの漢字の成り立ちを調べて、一人でまとめていた
(初めてインターネットも自分で検索してみたかな)
明日は、桓武天皇について書くと張り切っている
その次は、カバレフスキー(作曲家)について書くそうだ
年中、次の夏休みの自由研究は◯◯にする!
と言っている子なので、
このモチベーションが続くよう祈ります
いや支えていこう
最後に。
「自主学習を通して、こんな子になってほしいとねがっています。」
と7つの子ども像が書かれていて、うんうんと納得
(これも書きたいのだけれど……
きっと教育熱心な多くの保護者の方が願う子ども像かと思います。)
そのあとに
「毎日努力できる人は、
自分に自信がもて心が強くなります。
ゆめにかくじつに近づくことができます。」
おうちの人や先生の力をかりながら、少しずつめざしていこう、
とありましたが、
松江塾の毎日シリーズを行うことで力がつくのはもちろんだけれど
「自分に自信が持てるようになる」
大きいことだな、とあらためて思ったのでした。