小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

今年度の畑じまい〜おぷちゃ!

今日は、今年度の畑じまい

(我が家は、畑を借りている)

 

畑の先生のおうちで

けんちん汁と焼きおにぎりと

フォッカッチャのピザパーティー

1年間、ありがとうございました

 

畑の片付けをしました

 

 

食いしん坊で泥んこ好きで

畑が好きな子どもたち

来年も大きい区画で頑張るそうな

 

今年度は私はあまり畑に行けなかったけれど

(子どもたちと夫任せ

私は一生懸命、料理!)

 

土の匂いは癒される

川に行ったり、自然に触れる

こういう時間が足りてなかったな

 

 

今年度、最後の野菜

 

 

この長ネギ

一年かかって育ったんですよーーー

きっと食べたら一瞬だ

 

 

ブロッコリーは夕飯、チーズフォンデュにして

あっという間になくなった

 

キャベツはやっぱりロールキャベツかな

 

 

おぷちゃ

凄いな〜

 

私は参加できないかな〜

 

 

って思ってたのに

参考になること沢山!!

 

 

つい、一歩を応援したくなって

声をかけたくなって

(おせっかい!)

 

 

でも、背中を押されました、って言っていただけるのは

嬉しいです

がんばってー!!

 

 

そうなのです

ぽこすけ入塾もうすぐ1年

 

 

私は、松江塾のこと

何一つ知らず

「なんとなく」

嗅覚のみで、入塾しましたが

 

 

特に低学年は

入る前は何でも良いと思う

子どもと共に

素直な学ぶ心と

気合いと覚悟!!!

 

それさえあれば

きっと大丈夫〜

 

 

逆に、どんなに優秀でも

それがなくちゃ難しいかも?

 

 

子どもたちに

楽しい人生を送って欲しい

 

 

うちの子だけでなく

子どもたちみんな、楽しく生きてほしい

 

 

だから

どうぞ、松江塾へ⭐️

 

 

明日こそおぷちゃにブログをアップしてみよう

(ちょっとドキドキする)