小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ただ今、母は家出中

本日は、休日

 

本当はぽこすけ(小2女子)

赤ちゃんからのお友だちの家で

3家族でクリスマス&誕生会の予定だったのだけれど

(誕生日が近いのです

上の子たち 12/21、22、25

下の子たち 11/20 、22)

 

 

1人アデノウイルスで発熱

残念ながら2月に延期

 

 

私は終わらない仕事をおいて

朝から年賀状づくり

(ポレさん、

タカラさんと同じく12:00まで

我が家みんな寝る格好でした…勇者!)

 

 

私は年賀状もういいかな、なんだけど

(書くとなると数も多いから大変…)

私の兄弟たちがちゃんと年賀状を作る人たちなのと、

夫が年賀状をつくって欲しい、というので

ブラスもお休みして制作

 

 

ちなみに年賀状は、

子どもが産まれてからは

しまうまプリントで作っています

 

 

 

そして、朝から

 

荷物が届く届く

 

 

 

夫の買い物です……

ここのところ、調子にのりまくっている

 

 

新しいスマホ

 

服…

 

釣りのリール…

 

 

 

最近の、今日だけでないものものせましょう

 

 

・また同じ形のバッグ←いつものこと

・大量のマンガ←いつものこと

・野球道具←会社で野球部を作った

・ゴルフ←仕事で必要になったそうだ

・大型バイクに乗るための年に一回しか着るか着ないかの上着←超絶高いそして場所をとる

・釣り道具←釣り動画をせっせと見て好きなのはわかるがいつやるの、ねぇいつできるのさ

 

 

 

 

どこの金持ちだ!!!!

 

我が家の収入ご存知か?!

 

 

 

自慢じゃないけど、

うち狭いよ

 

これ以上どこに置くのだ?!!!

 

 

 

いやんなっちゃうよ〜♫

(泳げたいやきくん)

 

 

 

 

ぽこすけ(小2女子)

松江塾に入塾10ヶ月

 

音読は連続100日を超えました

頑張ってるんですよ

 

 

 

夫、最近やっと、音読に気付いたようです

 

「それ何?」

って聞いてきました

(興味ないんです)

 

 

 

三語短文は

夫も参加することもあるので、

 

 

私が、早朝から夜遅くの仕事の日

 

三語短文のお題を夫に送ってみた

 

 

ぽこすけに見せてあげて!

と送ったけれど、

 

 

 

やってなかった。

おそらく「見せて」終わった。

 

 

 

 

そんなもんだわ。

 

いいの。

 

 

 

 

でも、休みの日に、

 

ちゃんと遊んであげて欲しいんだよねぇ。

 

 

 

トランプでもカルタでも

野球でもなんでも

 

 

 

もうすぐ

遊んでくれなくなるよ。

 

 

 

ほんとは私ももっと

子どもたちと遊びたいけど

 

 

終わらない家事

平日には終わらせられない仕事

子どもの勉強フォローなど

 

 

 

とは言っても、

ポレさん(また)

私もこのところ悩むのです

 

 

 

例えば、今日

「やるべきこと」

昨日の残りの

「やっていないこと」

がある

 

そんな沢山じゃないよ

 

 

今日もぽこすけ

言わないで!って言うから

いつやるのかな、って言わないじゃん

(リミットお昼)

すると午前中の4時間とか

あっという間じゃん

 

 

ねーやっぱり言わないとやらないじゃない??

夜は出来ないよね??

って渋々取り組ませると

 

 

 

雑!!!

短い時間のクセに

ピアノも勉強も雑なの!!!

 

 

やるだけいいか、

って◯に出来ない私が悪いのかな

 

 

 

ぽこすけ本人も

ちゃんと出来なかった、

は分かるくらいには成長してるから

 

 

出来なかった、を積み重ねるのも

どうなのかと。

 

 

 

とはいえさーー

そんなたくさんな分量じゃないよ???

 

 

 

 

とまぁいろいろありまして

家出をしてきた次第です。

 

 

 

整体の予約がとれたので

(気持ちいいやつじゃない)

そのまま

 

 

夫の顔も見たくないし

子どもたちはかわいいけど

今、本当に、何か疲れる

 

 

 

疲れる状態にならなければ良いのか

 

 

 

悲しくなり

帰っても

家の中はどーせひっちゃかめっちやかになっていて

また不機嫌になりそうで

家に帰りたくなくなり

 

家まで辿り着かず

 

ほんとは京都にでも行きたいけど

隣の駅のスタバ

(小さいわーー)

 

 

 

ある程度、

家族に感情も見せるべき

と思ってきた。

 

 

 

でも覚悟をし

気持ちは押し隠し

女優でいくのが母なのか。

 

 

 

どうしていくか、

よく考えないといけないと思うのだ。