小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

子どもたちと初めての山登り

「48歳で槍ヶ岳に子どもと登る」

昔の研修で何となしに書いた人生目標はちょっと難しそうだけれど

ついに子どもたちと、小さな山に登れました

 

ぽこすけ(小2女子)

ちゅーた(年長女子)

今日は、電車に乗って終点まで

初めての山登り!!

 

楽しい仲間たちと一緒に

 

ぽこすけ(小2女子)の

幼稚園時代を一緒に過ごした同級生

今は月2回のリトミッククラスで一緒

ちゅーた(年長女子)もちろんついていく

 

 

山登りって言っても

駅から山の麓までの方が時間かかるくらいの

小さな山ですが〜

 

小さな山だけれど

頂上はやっぱり眺めが良くて

お弁当は美味しかったね

 

 

案内役のパパが

火を起こして

熱々ウィンナーとスープをふるまってくれました

 

スパイごっこして

たくさん走って遊んで

帰りはアイスを買って

 

 

4時に地元の駅に着いてから

また公園でひと遊び!!

 

 

女の子6人

みんな自由で

いろいろな性格で面白い

これだけ全力で遊べるのはいいね

 

 

「ママよく笑ってるねー」

だって。

そうかも!!

だってぽこすけたちが楽しそうなんだもんー

 

 

 

私は独身の頃

山仲間がいて

泊まってみたい山小屋を探しては

山に登っていました

 

 

寒いのはとても苦手だし怖いから

冬山には入らないゆるいやつですが

ちょっと高い山へ

 

 

 

山の上には

「静か」って音が聴こえるんです

 

 

あ、森の中にもある

「静か」って音

 

 

生活の中でも

耳を澄ませばあるけれど

 

 

 

とにかく山は

心が洗われた

細胞が生き返る気がした

 

 

 

ぽこすけもちゅーたも

「もっと高い山に登りたい!」

よし、また行こうね

 

 

朝は音読、ドリル、81マス計算と頑張ったけれど

残りのピアノと三語短文は

私が美容院で家を1時間半空けたら

ダラダラしちゃったって

(予約のとれない近所の美容院…)

 

人間は機械じゃないからね

疲れて頑張れない時もあるけれど

楽しい時間を作りたかったら

やっぱりやるべきことやらなくちゃ

(三語短文が渋滞すると大変って直面したばかりなのに!)

そろそろママがいないから出来ない、は

やだよ

 

せっかくの楽しい1日だったけれど

メソメソして寝たぽこすけ

(ちゅーたは気絶)

 

 

 

やらねばないらないこともある

やりたいこともある

みんな平等にある24時間

この時間をどうやって使うのか

それを学んでいってほしいな

楽しい時間を生み出すために!!

 

 

そして

今日は一切スマホを見ませんでした

おぷちゃ…

未読はいくつだ(笑)

 

こんな日も、大事。