小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

年末の、お餅つき!!

12月30日

この日は地元浜松、実家にて

餅つきを行う

 

私の三兄弟家族、全員集合

 

小3女子

小2女子、ぽこすけ

小1男子

年長女子、ちゅーた

年中いなくて

年少男子

プレ男子

 

6人従兄弟大集合!!

 

前日からばーちゃんがこし餡を作り

朝からみんなで大騒ぎしてお餅つき

 

あんこを御餅で包んで

いちごも入れたりして

 

もち米は8キロ以上

 

とにかく大騒ぎ

 

餅つきが終わった後は

みんなでかくれんぼもしました

私も隠れました

押入れごっこ

 

餅つきが終わったら

なぜかマルちゃんのきつねとたぬきの

カップラーメンを食べる

 

年末の風物詩

 

私の祖父母が健在な時は

竈で火を起こして

臼と杵でやってたけれど

 

今は、餅つき機ですが

 

あーー面白かった

 

この2日間は無礼講で

就寝は11時くらいです

 

下の子ちゅーたは疲れて

このうるさい中6時半から寝ています

すごい

 

音読忘れてて、今日はもういいかって思ったのに

これからやるって、ぽこすけ。。。

(やった。もう、今日やめなよ、って言ったら、泣いた。)

 

新幹線の中で、三語短文やってたぽこすけ。。。

 

小さな松江塾生になっているのね……

 

 

ほんとは弟お嫁ちゃんと

外にジョッキ生ビールを飲みに行きたかったけど

まだムリね

 

ママっ子ぽこすけ

いとことだけは、一緒に寝るって

離れてくれる

 

まだキャッキャ言ってるわ~

 

 

良いお年を、が飛び交うこの季節

 

私は1年で1番、好きです。