小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

2023 大晦日 ありがとうございました

今年も最後の日となりました

 

いろいろなことがあったけれど、

私自身、何か強制的なアップデートがあったような1年でした

 

chawan.hatenablog.com

 

松江塾でお世話になり

日々音読をし、三語短文に取り組み

母は日々文章を書く

 

今年の最初には思いもよらなかったこと!!

 

それも、そんなアップデートの一環なような気もします

 

 

実は、ブログを書いているのを

周りの誰にも伝えていません

 

フツーに伝えるつもりが、

言いそびれたら、なんか言い辛くなってしまった!!!

 

ので、しばらくこちら、ひそやかな世界ですが

こういうのも、悪くないかな

 

松江塾ママパパブロガーさんたちの出会いに

心より感謝です

 

 

さて、

今年最後のぽこすけ(小2女子)は

昼にいとことバイバイをし

髪を切り

買い出しをして夕方に帰った後は

じーちゃんの部屋のテレビの前から根が生えたように動かず

 

音読はやったものの

他は声をかけても動かず

 

ピアノにとっかかりが遅くなりグズグズで時間切れ

三語短文もやるーー

と泣いていたけれど

 

睡眠削ってやるのは、なし!!

と寝かせました

 

ちゅーた(年長女子)は要領良く

さっとやること済ませてご機嫌で就寝

 

 

ばーちゃん曰く

去年の大晦日も怒られて泣いて寝てたよー

とのことでございました……

 

母もたくさん反省ございますが

実り多き一年

 

今年も残りわずかですが、

皆さま、良い年をお迎え下さい!!

 

 

 

最後に、

 

東京の外れの畑の

人参姉妹より

 

さよなら、うさぎ年

 

 

顔は、ほんとは、にゃーーー!!

っていい顔してるんだけどなーー

 

 

ありがとうございました⭐️