小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2のお正月の過ごし方

昨日は、ぽこすけ(小2女子)と

ちゅーた(年長女子)

 

浜松科学館に行きました。

(普段の土日は母仕事等、あまり遊べないのでここぞとばかり。)

 

浜松はものづくりの街。

先端産業の展示が多く、面白い!

(協賛が多いのか、力を入れているのか、中学生まで全て無料!

大人の入館料&2つプラネタリウム観ても1300円〜)

プラネタリウムも2つ鑑賞

 

たまたまやっていた

サイエンスプログラム「回転」の話と実演

 

「回転の力」

自転車の車輪は

回るから安定する

 

最初は不安定、でも

とにかくまずはペダルを漕ぐことが大切

 

漕ぎ出す時が、大変なんですよね

でも回ってしまえば、コツをつかめば、進むのは楽

 

ぽこすけの音読がそうかな

半年間はかなりグラグラしてました

でも回転し、習慣となったら

進むことが苦でなくむしろ心地良い

(音読習慣化の記録は、また。)

 

逆に。

 

冬休みに入って友達と存分に遊び、

年末はいとこと全力で遊んで、

お正月は電車に乗りまくり、さんざん遊び、

他はじーちゃんばーちゃんちで

のんびりゴロゴロが基本のぽこすけ

良き冬休みです

 

でもこれがねぇ

のんびり好きなことをしているからといって

機嫌がいいわけじゃない

むしろ機嫌が悪いのが不思議

 

多分この子は、ルーティンが身体に合っているんだろうな

平日学校、土日休み のような

 

のんびりするのは大切だけど

休むことの弊害

 

自転車のペダルと一緒で

静止していたところから漕ぎ出す時にパワーが、

より強い労力がいる

 

ゆるみきって

全開になった蛇口からは

全開で水が流れる、ダダ漏れ

 

ひねって戻してしめるのは一苦労

 

よっこいしょ、って戻すのが

より大変……

 

 

昨年の正月は、

ぽこすけにピアノを弾かせた

 

発表会に大きい曲を演奏することを自分で決めたので

だったらちゃんと毎日やりなさい、と

ぎゅっとしめた

 

(とはいえ、短時間ですよ)

 

思えば、この時、2ヶ月後に入塾する

松江塾の素地ができていたってことだ

 

 

以下、ぽこすけ今年のお正月の記録

せっかく書いてたから、載せておく

 

 

1月1日 

元旦の朝、

スッキリ早起きぽこすけは

ばーちゃんちの床暖房でぬくぬく

朝からお笑い番組を観て

 

のんびりお雑煮とお節を食べたら、

 

暖かい元旦、

午前中は近所の公園へ。

 

今日は、

年越した2日分の三語短文とピアノをやってから

初詣に行く約束。

 

が、声をかけてもほんと動かない〜

これがお正月モードってやつね。

 

まぁ、元旦くらい良いかなと思わなくもないですが、

ぽこすけ、既に3日はのーんびりした

 

いや、冬休み入ってから存分に遊び

充分にのんびりしているぞ

 

っていうか、冬休みの宿題ないし!

音読と三語短文、そのくらいやろうやー

 

コレ、このあたりでキュッとしめないと

冬休みがこのだらりんモードのまま終わってしまう。

(ぽこすけ、今までだいたいそんな感じ。)

 

このまま、やらないことを押し通すなら、

近所の初詣でいいやと思って、

課題終了時間制限、

遠くの初詣に出かけるのは、2時半まで!!

 

わーわーグズグズしながらもなんとか三語短文に取り組み、

昨日の残りのピアノをして、

 

近所ではない初詣!!→昨日と一昨日の記事に進む

 

ほんと元旦早々、騒がしい親子ですみません……

 

 

1月2日

蛇口を閉めたら閉まりすぎる気のあるぽこすけ

 

朝、まだ私が寝ているところに

「ねぇねぇ」

と声がする

 

 

「ねぇねぇ」

 

 

「音読しようよぅ」

 

 

朝6時。正月だぞ!!

(私のスマホで録音するので

ぽこすけ一人では出来ない)

 

 

実家のプリンターがうまく使えず、

初めてスマホで音読。

(その後、ipadでも音読を試しましたが

やっぱり紙で読むのが良いな。

プリンターを実家で使えるよう設定。)

 

この日は、愛知県・豊橋の自然動植物園、のんほいパークへ。

かわいい遊園地と、動物園と、博物館が一緒になった

我が家はみんな大好きな施設。

ここはいつかゆっくり書きたい。

 

 

1月3日

弟家族が、丸一日ぽこすけとちゅーたを預かってくれた

とっても楽しみにしていたぽこすけ

 

やっぱり、朝1番に起きて、

音読しようようーーと起こされた…

 

電車に乗って、大きな公園と、お昼はくら寿司

また反対方向の電車に乗って、大型児童館

夜はいとこのおうちで夕飯!

 

夫は私の父・じーちゃんと人生初ゴルフ(笑)

母は仕事をしようと思ってたけれど、

急遽数年ぶりに高校時代の同級生に会いに!正月だ…

 

 

1月4日

この日は科学館をやめてとーちゃんを駅まで送ることにする

ぽこすけの機嫌が悪いから!

なんでこんな楽しい生活をしていて機嫌が悪いんだ。

 

そして夕方は松江塾、リアルタイムでオンライン授業受講。

 

家を離れても、気にせず受講できるありがたさ!

 

ご機嫌でした。

授業のおかげで、お正月気分がすっと抜けました。

 

1月5日

科学館。

とーちゃんは仕事初め。略!

 

 

1月6日

姉ぽこすけはまだゴロゴロしております。

いとこがちょっと遊びにきて、

みんなでパズル。

妹ちゅーたは英気養われてか、

自らピアノを練習し、張り切ってお料理のお手伝い!

 

今年の目標「余白」

東京への移動は1日のばして

今日は実家を片付け、三食、料理つくってお礼です。

さぁ、私も、ボチボチやっていた仕事を通常運転に。

 

お正月の目標

「一生懸命、子どもと遊ぶ」

は、出来たかな。