小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

九九の進捗状況 小2、10月になりました

10月になりました

 

時のたつのは早いもので、

もう年末ですよ

 

仕事では新年度のことが動きだしている

怖すぎる…

 

 

今日はお祭りで、ぽこすけ(小2女子)と

ちゅーた(年長女子)と私

和太鼓や鐘、拍子木で参加

 

法被は心地いい

私たちは日本人なんだと思う

(バレエの世界は合わなかったわー)

 

本日は土建のお祭りで

ぽこすけとちゅーたは

クレーン車とショベルカーの

操縦体験をしてご満悦

 

上棟式があり、

朝から夕方まで計5回のお菓子まき

ぽこすけとちゅーた

ただ今、人だかりでもう見えない

本日2回目の戦場に

…そんなにお菓子もらってどーすんだ

 

 

さて、ぽこすけ(小2女子)

学校では、まだ九九は始まっていないそうです

 

私立の小学校に行ったお友達は

先週の火曜日、6時間目が終わった後

九九検定

(ぽこすけはまだ6時間授業はない)

上がり下がりランダム

さすが私立

 

松江塾では

8月の終わりから音読で九九が始まって

ぽこすけは体調を崩した関係で

ちゃんと取り組み始めたのは

9月上旬だろうか

 

(100均の九九シートは

かわいいのがあったので、

一応去年から、貼っていた。

結局、覚えるわけではなく

水を運ぶ、とか遊び用途であったが

新しいものコワイ怖いの

ぽこすけの慣れには、

多少なったと思う。)

 

 

最初は、死んだ魚の目で

九九の上がり下がりを唱えていた

 

最初はかなりつっかえつっかえ

でも毎日少しずつスラスラと言えるようになっているのが

自分でも分かるからか

意外と九九の音読も嫌がらなかった

 

ただ、

これなんなん

という顔をしているので

 

九九って、ママも覚えてるし

今もよく使うんだよ

ほら、

きゅうりの一本売りと

まとめ売りと

どっちがお得かなー

って考える時

九九使って考えてるよ

(いい例ではないが、

本当だ。)

 

 

九九の歌が動画でたくさんあるようなので

ぽこすけに紹介もしてみた

 

「……やだ。うるさい。遅い。」

と一蹴。

 

なんと可愛げがない。

 

 

……確かにねー

九九、思い出す時、

歌わないだろうしね

地道に唱えて覚えるだな。

 

覚える、というか、

思い出す時

一生懸命足してるから

かなり頭を使っているんじゃないか

 

そして慣れてからも、

最初は、かたくなに

覚えるのを嫌がった

 

最初の頃、一度、

もう2の段は、見なくて言えるんじゃない?

とつい言ったら

ぽこすけ、怒った

 

まだ不安があったから

見ないでやってみて

出来ない、と思うのが嫌だったのだろう

 

ヘタに口出しするのは、やめた

 

いいか、いつか覚えるか

 

頑張ってるからね、

信じて応援しなくちゃ

 

 

というわけで

音読の時はそばにいて

応援はしている。

(時々、だっこ。)

 

 

それでも少しずつ目を閉じて

九九を唱えるようになり

最近は、5の段までは覚えたようだ

 

6の段と7の段があともう少し

 

お、8の段と9の段も目を閉じて、

挑戦を始めた!!

 

下がりはなぜか5の段だけ覚えている

 

覚えたら、シールを貼るのを目標に。

 

 

ゆっくりぽこすけですが

まだ学校で九九も始まっていないし

 

我が家としては、かなり上等だ

松江塾の音読がなければ、

とても出来なかった

(私が。)

 

上等どころか、胸がアツイ

のんびりだけど、

ちょっとずつの成長が

チャレンジが

とっても嬉しい

 

毎日、嬉しい

 

時間をかけて身につけたものは

きっと強い!!

 

 

昨日は朝、松江塾の授業動画で受講

真島先生と九九の上がり唱えスピード競争!!

みんなしっかり覚えてるのかなー

すごいなー

 

ぽこすけも、刺激を受けたのだろうか

 

午前中の和太鼓の練習の帰り道

私とぽこすけ

それぞれの自転車で走っていると

後ろからブツブツ声が聞こえる

 

わわ

ちょっとニガテな4の段を唱えているではないか

 

おお

 

良いね

がんばれ!!

 

 

妹ちゅーた(年長女子)も

月末にある運動会

組体操のスカイツリー

練習を始めた

 

私は年甲斐もなく

なかなかに美しいスカイツリーが出来るので

(大人だから、でかいしね)

ちょっと尊敬されたっぽい

 

月末が運動会

毎晩ちょっとずつやったら

かっこいいスカイツリー

できるかも!!

 

別に出来なくたっていいかもだけどさ

やってみるんだ

ちょっとずつやってみたら

前より絶対できるようになるからさ

出来るようになるって

楽しいものなのだ

 

こういう小さなことが

きっと自信になっていくから

 

子どもたちのチャレンジ

見守ります

応援します