小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

トトロ記念日

ぽこすけ(小3女子)
ちゅーた(小1女子)

 

本日、土曜日授業の振替休日は雨

 

ジブリ映画「となりのトトロ

DVDを初めて観ました

 

 

ついに!!

 

 

あれは何年前のことでしょうか

夫の実家で子どもたちが観た

となりのトトロ

 

 

まっくろくろすけが怖い!!

と最初の方でストップして以来

すすめても断固拒否されていて

 

 

まっくろくろすけのヘアゴムしてるのに!!

♪さんぽも♪となりのトトロも歌えるのに!!

♪ネコバスも♪風の通り道もよく知ってるのに!!

 

そんな拒否しなくても!!

 

でしたが、やっと!!

 

 

 

 

この春、愛媛・松山、道後温泉に行く前に

千と千尋の神隠し

を無理やり観せまして^^;

 

姉ぽこすけは途中から何とか観られて

妹ちゅーたは即脱走

 

 

今回は、私の仕事前と仕事後に

半分に分けて鑑賞

 

 

今回、トトロは二人とも声をあげて笑ったり

突っ込んだりしながら熱中

楽しそうでした

良かった

 

 

 

が!!

 

妹ちゅーた

 

終わってしばらくした後に号泣

「ネコバス、こわいーーー!!!」

 

目が怖い、って思い出して

泣けちゃったみたい…

 

 

大丈夫、ネコバスが迎えに来たら

喜んで一緒に乗ってあげるからね🎵

 

 

 

ラピュタナウシカ魔女の宅急便

千と千尋の神隠しもののけ姫風立ちぬ

ナウシカの漫画が私は好きです)

 

せめてこのあたりは観せたいの〜追々ね

 

 

 

 

さて、私はこれから

仕事が戦闘体制に入ります

入ってる、か

 

 

2020年コロナ禍

2021年オンラインでやれって言われて、無理!って思ったけど出来た

2022年歌えなかった接触不可

2023年制限ある中でもやっと、と思ったら途中からマスク強制

他まだまだかなり気を遣いながらだったな…

 

2024年やっと今年マスクなし

やっと、やっと以前とほぼ同じに戻れそう涙

 

 

やっぱりこの数年、悔しさがある

その分、今年精一杯、伝えてきます

 

 

なんのことやらですが

どうか記させて下さい…^^;

 

 

真島先生の授業を1年間、子どもとみていた私

少し何か変わっていたら面白いなー

 

教員志望のアルバイトさん、

真島先生の授業をコンスタントにみていたら

絶対良いね!!(というか授業を受けてたのか〜)

 

 

がんばります