小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

圧力鍋レシピといえば!!ありがとう♡

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

我が家の近くの川には

あらいぐまの親子が時々目撃されます

 

へーーあらいぐまってこんなところにも住んでるんだ!!!

とびっくりしたものです

 

 

圧力鍋レシピといえば

あらいくまたん(ちゃん)♡♡♡

 

たくさんのレシピを教えて下さり

ありがとうございます✨✨✨

 

 

圧力鍋なんて、私に扱えるはずがない!

そう思い込んでおりました。

 

chawan.hatenablog.com

 

(我が家に圧力鍋がやってきたのは

松江塾のおかげと言っても過言ではありません)

 

先月我が家にやってきた圧力鍋・・・

早い!簡単!美味しい!(軽さにもビックリ!)

 

ゴボウや人参、大根などの根菜やお肉

味が染みて、柔らかくて、すぐに出来る!

テキトーな味付けでも美味しくなる!

 

我が家は基本的に、完全に私が料理を担います

 

家族に、身体に良くて、美味しいものを

食べさせたいのですよ

 

私自身、家のご飯が好き

忙しい時ほど、家のご飯が食べたい…_| ̄|○

誰が作る

私が作る…

(最近は子どもたちが料理を作ってくれることも〜

すっごい嬉しい!)

 

でもさ、働いて、家事して、子育てして…料理!!

ずっと続く日々にもうムリーーってことも多いです

それでも食いしん坊を支えに、何とかやるけどね。。ツライのさ

 

そう、昔、料理は好きだったけれど

子どもが産まれてからは変わってしまった、、、

 

好きな時に、好きな時間をかけて、好きな味に、

そんな料理は一切できなくなってしまって

 

とにかく、時間合わせて、早く!美味しく!栄養!予算!

これって仕事……

 

でも圧力鍋は、

この食材を食べたい!食べさせたい!

その他は何も考えず

ダンダンっと大きく食材を刻んで入れただけで

適当な薄味でも食材の旨みか出汁のせいか

なんだかとても美味しいものが出来上がる〜

 

無、で夕ご飯が出来る素晴らしさ

 

そうか、私は考えるのが辛かったのか?!!と気づく

(料理って考えるのが、楽しいのにね!余裕がないんだわ)

 

料理って感じではないけれど(実験ぽい)

ちゃんと出来上がるのだーー!!!

すばらしーーー

 

なので、ついレシピも見ずテキトーに作ってしまう日々ですが

やっぱり圧力鍋といえば、あらいくまたん(ちゃん)

 

たくさんの圧力鍋レシピを記事にして下さっています♡

レシピがあるとすごいものもできちゃう

 

【何度も作りましたレシピ♡1】

 

araikumatan.hatenablog.com

 

 

パスタも茹でずいっぺんに出来るってすごい!

蓮根がなくて、ちょうどあった大根を、

そして小松菜を足してみました

 

 

【何度もつくりましたレシピ♡2】

 

araikumatan.hatenablog.com

 

クミンなんて初めて買いました!

スープカレーも初めて作った!子どもたちにも好評です

ちょっといつも違うアレンジしちゃってるかもですが^^;

 

 

【これから作りたいもの】

 

(子どもと一緒にあらいくまたんブログを眺めて選んだ笑

「松江塾は何でも教えてくれるんだね〜」

でも健康な身体、美味しい生活の上での勉学だからね

正しき道!)

 

araikumatan.hatenablog.com

 

araikumatan.hatenablog.com

 

araikumatan.hatenablog.com

 

araikumatan.hatenablog.com

 

他にも…

とうもろこしのバタースープ煮、ズッキーニのリゾット

筑前煮、肉じゃが、ブリ大根、さつまいものレモン煮…

あぁっ、これもあれも作りたい!!!

 

すごいです、あらいくまたんレシピ!!!

もうカテゴリーごとえいっ(すみません、備忘録です)

 

araikumatan.hatenablog.com

 

ブックマークもしてみたんだけど、

やっぱりイマイチ使い方が分からないのでここに、、

 

 

あらいくまたん(ちゃん)

たくさんレシピを教えて下さってありがとうございます!!

少しずつチャレンジしていきたいですーー!!!

╰(*´︶`*)╯♡