小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松江塾の対面授業に参加しました!前編〜プチ川越観光🎵

ぽこすけ(新小3女子)

松江塾に入塾して

もう1年がたつ

 

 

 

 

先ほど判明した

驚愕の事実…

 

 

 

夫はこの一年、

 

 

 

 

まついじゅく

 

 

だと思っていた*1..zzzZZ

 

 

 

ぽこすけ本人は

 

「きょう、まつえじゅくなんだー!」

「すごいたのしーよー!」

 

 

とさまざまな場所で吹聴してまわってますが

 

 

やっぱり

まついじゅく

 

だと思われがち

 

 

(小学校の担任の先生も

まついじゅく

だと思っているはず。

連絡帳に書いてあったから。

すみません、特に訂正をしていません。)

 

 

 

 

夫よ

 

 

 

まつえじゅく、だよ

 

 

 

ちなみに、夫……

ぽこすけ入塾半年くらい経ってから

音読している娘をみて

「なにやってるの??」

 

 

とやっと聞いた人。

説明したはずなんだけど…

 

 

とーちゃんは話を聞いてくれない、

と子どもにも言われるようになってしまったし

 

目で聞くを布教しようかな、、

(最強の、話を聞かない人なのです!)

 

 

 

 

と、ここまで長い前置きをして……

 

一昨日、松江塾の対面授業に行ってきました!!

 

 

小3授業は16:50〜

 

 

午前中にプールがあったり

私も仕事のなんだかんだがあったり

天気も嵐だったので、晴れてから

 

 

 

15:40には

西武線本川越駅に到着

 

 

一年前、入塾した直後に

一度対面授業に参加しています

 

chawan.hatenablog.com

 

(小3クラスの女の子が

一年前のことをよく憶えていてくれて、びっくり!

さすがー!私たちもお名前と

成績の良さは存じております笑)

 

 

一年前は友人の家に寄ってから

タクシーで松江塾に行って

(松江塾のおかげで20年ぶりに友人と再会できたのです)

 

帰りは、一緒に参加したお友達と

バスで帰りました

←ブロガーさんですよね!

最近分かりました(^^;;

 

 

でも西武線本川越駅から松江塾までは1キロ

歩き慣れている子どもたち

 

歩きたーい!と

のんびり歩いて松江塾まで

 

その道中を少しご紹介

(猟師には出会いませんでした!)

 

 

本川越駅より

川越駅川越市駅ではありません!)

 

イトーヨカドーの脇の道に入り

商店街(歩行者道路)に出ます

 

左の方向に歩いていきました

 

 

上製本店 製本と和紙小物のお店

 

 

子どもは大好き、スタンプラリー

 

 



山田あおいさんのブログに出ていた

甘味処あかりやさんも

この通りにありました♡

 

あんみつを食べたかったのだけれど!

お店に入るほどの時間はなく、

またの機会に。

 

 

もっとずんずんまっすぐ歩いて行くと

(途中横断歩道等もあり)

 

熊野神社

 

 

ペナテストの満点祈願なんてせずに

自力でとりなさい!!

 

でも松江塾近くの神社さんだから、お詣り。

お世話になっております。

 

 

もっと歩いて行くと

手作り鯉のぼりがいっぱい

大正浪漫夢通り

1920年代風の散歩道

 

 

ステキなカフェ等

着物の人も歩いています

 

 

晴れてから気温が高く

冷たいものが食べたいと

ぽこすけが言うので

 

さつまいものソフトクリームを

食べました

 

 

姉ぽこすけは川越芋オンリーのソフトクリーム

妹ちゅーたは川越芋とバニラのハーフ

 

 

手に持っているのは、

とーちゃんへのお土産

さつまいもタルト

(持ち帰り時、つぶれた)

 

 

こんな美味しいものを食べたら

ペナテストは満点だよね、

とプレッシャーをかけてみたわ

(母もしっかりコーヒー&チョコタルト食べてるのに)

 

「大丈夫!!」力強い返答

(今回は見事、満点でしたー 

よっ有言実行!!)

 

 

アイス食べて遅刻、とかないなと思って

道が不安でソワソワしましたが

 

 

でもこのお店から

徒歩数分で松江塾に着きました!!

(少し戻って横道に入り、

通りに出たら松江塾はすぐ見えました)

 

 

〜後編に続く

 

 

追記: あらいくまたんさんもいらしたのですね

お会いしたかったーーー!!

今度は「いも恋」探してみます⭐︎

 

*1: _ _