小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

撃沈したペナテストと離任式代表の話

ぽこすけ(小3女子)

先週のペナテストの話。

 

chawan.hatenablog.com

 

なーんて書いたんですが

今週のペナテスト!

 

うへぇ〜

満点どころか不合格

過去最低点を更新してしまいました💦

 

 

えーー?!!

と思ってすぐ解き直したら

合ってるんだよねぇ…

 

主語を選ぶ問題が

途中から全部、修飾語を選んでました(^^;;

 

「そういえば、、」

と解答をみて、話し出すぽこすけ

 

あら〜ん、スッキリぃ〜って思い出したら

主語を選ぶってことを忘れたとか

 

ここらへんは全く心配ないと思いきや、です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

見直し、した??

問題、ちゃんと音読してないでしょ!!

 

「あ……」

全部読むんだよ!!

 

 

得意な分野は、「まぁ、だいじょうぶでしょ!」

って親子共に甘かったことは否めないデス 反省。

 

でもやっぱり理解が甘かった、って気づけて良かった。

 

 

ただ、今週一生懸命やっていた時間の計算は

ちゃんと出来ていたから、それは喜んでいました

 

練習してたら、計算も

「うひゃーたのしいーー!!スッキリする!!」

ってなってたもんね🎵

 

大丈夫、っていうところも

ちゃんとやろうね

 

 

あと、授業直前用に用意してた

ひとりで復習する8枚プリント

私間違えて、違うの用意してた。。。

(ちゅーたには間違えて小3のやらせてた。。。)

ごめん……

反省だらけだわ。

 

 

あと、事件がありました

 

このペナテストが返却されて

大きなマイナス、バツを見て

妹ちゅーた(小1女子)が、笑ったの

 

ぽこすけは大泣き

マイナスが多かったことより

妹に笑われたのが悔しくて

 

最近の、妹ちゅーたは

すごく威張りん坊なのです

多分、小学校、新しい環境で

がんばっていているが故に

なのですが…

 

とはいえ、いかん

許せん!!

激怒りました

 

ねーねは今回

うまくいかなかったけど

頑張っていたの

ちゅーたも見てたでしょ

 

笑われたら、自分だったらどう??

 

応援してくれる仲間じゃないの??

 

「ちゅーたも、なかまーー」

と泣いて分かってくれた、

と思います

 

 

仲間じゃなくても、誰でも

なんというか

人の痛みや悔しさを分からないなんて

絶対ダメ

 

「できなくて悔しい気持ち」は

小さいから勉強はまだあまりないけれど

ピアノとかで知っているはず

 

 

正直

妹の方が能力的には高いです

 

姉ぽこすけは、思い込みが強く

不器用

 

でもそんなの、

大した差じゃないからね!!!

 

人の痛みが分からなかったら

多少の優秀さなんて

何の役にも立たない!!!

 

コツコツ積み重ねる

不器用は、強いんだからね!!!

 

 

ぽこすけは、

イライラしたり

悲しかったりする時

家の中で3箇所

こもる場所があります

 

グランドピアノの下

一階の小さい押し入れ

二階の狭いウォーキングクローゼット

 

今回は二階でした

 

イラ虫からの防波堤が小さくなったから

買ってくるそうです(笑)

新年度、大変だからね…

 

自分で気持ちの対処法が出来てきたのは

ありがたく嬉しいです

(鉄くん、他人ごととは思えず、固唾をのんで読んでます

応援してます!!)

 

 

 

ぽこすけの良い話も♫♪( ´θ`)ノ

 

 

昨日は小学校で離任式だったそうです

 

ぼこすけは3年生代表として

離任される先生に言葉をお伝えしたみたい

(全校児童から5人代表)

 

今までも

学期終わりの言葉を代表で発表したり

運動会で終わりの言葉を言ったり

代表のことばはやっていましたが

 

体育館に全校児童が集まって

全員の前で舞台に上がって発表するのは初めてで

前日、朝から緊張していたようです

 

「口から心臓飛び出そうだった!」

とのこと!!

でもちょっと楽しかったって(^ν^)

 

しかし今回は、先生からのご指名

なぜ選ばれたのか

理由が分からないらしく…

 

(今までの代表の言葉は立候補して

オーディションや、ジャンケンや

経緯があったのです

離任式の代表も、昨年は立候補だったみたい)

 

全員、離任の先生への言葉を書いていたそうで

その言葉を言ったらしいから

ちゃんと選ばれたんじゃない??

(くじ引きだったりして笑)

 

何を言ったの??

と聞いても、

「忘れちゃった!」

 

内容は気になるなぁ

これは面談の時にでも先生に聞いてみたい。

 

 

さぁ、三連休!!!

 

今日は、これから畑、

明日は弟家族が遊びに来るので

大掃除もしようと思います☆

 

夜は餃子も作るのだーー

わ、小1松江塾授業だ!!!

 

皆さま、良い連休を!!!