小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

新小1妹、入塾します!

姉ぽこすけ(新小3女子)

は入塾して丸一年

 

妹ちゅーた(新小1女子)

新年度初日から体験

2回の授業を終えました

 

 

入塾します!!!

→しました(笑)もう今日は3回目授業日だ!!

 

 

1回目の授業は後日受講

2回目の授業はリアルタイム

 

 

そっか、新小1でも(年長さんも数名!)

いきなりペナテストかー

漢字かーー!!

 

 

出来る?!!

 

 

夫にはほんと日々イラっとすること多いのですが

子どもの教育方針は一致していて

 

 

後々出来るはずのことを

無理にやらせなくても良い、というたちです

 

 

何事も最適な時期がある

「今」しか出来ないことがあるはずだ

 

(松江塾は私と子どもの意思なので

夫は傍観、ですけどね)

 

 

もちろん、今やりたいことはやらせよう

 

 

我が家に限って、ですが

今うちのちゅーたが

松江塾の体験をして

泣いて嫌がるようなら

今は入塾しない

と決めていました

(いつかは入塾するけど)

 

 

もっと言えば

私のキャパ不足ーー!!

 

姉は、入塾半年は泣きました

音読でも泣いてた

本当に一時期は大変でした

姉は、自己肯定感を上げるべく

今やるべきだと思ったから頑張りましたが

 

 

+下の子、むーりー

ちゅーたは別に学校だけでも大丈夫な子

(おそらく。自己肯定感高め

あたい、出来る!と思っているので)

 

 

母に余裕がなくなったら

(今の状態でも、決して余裕はありません)

元も子もない

 

 

でも、ちゅーた

ねーねと同じ音読や三語短文がやりたくて

始めてみたら遊びみたいに毎日楽しんでいる

 

 

そして毎日「まつえじゅく、はいるの」

って言われるとねぇ…

 

 

ちゅーた

今まで、習い事の体験とかしても

うーーーん

ってなかなか外で習い事をするに至らず

 

 

あ、自宅オンライン授業、っていうのは

大きいかもしれない

 

そして

母が小学1年生の授業に興味がある

 

 

入塾しない理由なし

 

 

 

 

ちゅーた

松江塾1回目授業が楽しくて

次の週、土曜日松江塾だよ

「いえーーい!!

ちゅーた、まつえじゅくすきー」

 

ペナテストあるよ

「うんだいじょうぶー」

漢字書けるの??

「かけるー」

(ホワイトボードで練習してます)

 

ペナテストも

問題文をしっかり読まないと

間違う問題多し

みんなすごいね

 

姉小3のペナテストより

厄介かも、と思っちゃいましたよ

 

 

でも、

全然問題なく

正直感心した

よく文章を読めている

思考できる

今まで勉強は全くやってこなかったけれど

ピアノと読書(マンガ)と遊びは

ちゃんと活きてる

ねーねと違って

座ってじっとするのも苦手じゃないから

80分授業も全く大丈夫

 

 

でもね

ねーねは初回大丈夫だったんだよ!!!!

入塾してから大変だった

だからまだ警戒中。。。

 

でも今後泣いても

それは乗り越えます

 

泣く子は伸びるよー

真島先生が、言ってくれるもんね

下の子は母がある程度どっしり構えられるから

お得ね

 

 

 

おっとりのちゅーたは

ほっとくと黙ってる子

 

できましたーのタイミングが難しくて

魚みたいに口をパクパクしてた笑

 

(もーみんなカワイイの!!

まじませんせーでちまちたーー

まじまてんてーの嵐(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)

 

でもついに

「できましたー!」

を言えてご満悦

 

途中からは

みんなに混って

一生懸命発言しようとしてた

リアルタイムは良いね

 

今度は、ねーねみたく名前を言う!!

と申しております

 

 

でもね、やっぱりフツーの授業だったら

入塾しませんでした

 

 

「目で聞く」

人の話を聞く姿勢を

しっかり身に付けたい

 

 

くみせんせいのなぞなぞが

一番楽しかったそうです!!♡

 

 

今まで書いたことのなかった「漢字」に

興味を持ったよ

 

 

難しくて嫌になったら

母の背中に指で漢字を書いてクイズごっこ!!

ごきげーん🎵

 

 

小1クラスの皆さま、先輩方

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m