小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

一人受講でのペナテストの受け方(新小3)

ぽこすけ(新小3女子)

 

先月から松江塾の授業を

リアルタイムで

基本的に一人で受けています

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

 

私は授業の時は仕事中なので

授業の動画を後から見て

娘の解答と照らし合わせるくらい

 

 

その上では

先週、その前の週と

いやーよく頑張っているなぁと

思いました

 

 

ただ実際どんなふうに受講しているのかは

見ていない、分からないので

 

信じるしかありませんが

実際どうなんだろうか(信用がない笑)

という感じ

 

 

前回は新年度初日で

ペナテストはなかったけれど

今週からは、

いよいよ始まるしね、と

 

 

 

でも昨日、

松江塾の神様は、いた

 

 

 

昨日の授業は、

急遽仕事がちょっと都合ついて

 

授業直前と途中に

少し顔を出せました

 

 

まーちょっと覗いたくらいじゃ分かりませんが

ひとつ

 

 

 

ペナテストの受け方!!!

 

 

 

ペナテストの勉強は事前にしていて

授業の直前に確認できるように

最後のプリントを用意していました

 

(漢字は今回点数に入らないよ、って伝えても

朝がんばって新しい漢字を覚えてた

 

昨日は小学校が4時間授業で帰りも早く、

放課後は少しでも友達と遊びに行きたいと

出掛けていました。)

 

 

 

 

急遽仕事の都合がついて

授業開始の1分前に覗きに行ったら

 

 

 

 

マンガ読んでて

プリントは白紙でした…

 

 

 

 

おいっ!!!!

やっとけ、って言ったろうが

 

 

 

 

「でも、見た!!!」

 

 

 

 

見た!!!

じゃないよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

(忙しい中準備したんだぞ)

 

 

 

でも

 

 

そりゃね

超優秀な子ではない

やれ、って言っとくくらいでは

 

 

やりません。。。

 

 

 

それがフツーだよね

 

 

 

 

 

 

そしてペナテスト本番

早くに解き終わっていたようだけれど

 

全体の時間が終わる前に席を離れていた

(筆記用具、取りに行ったよう)

 

 

 

 

終了させました

 

 

 

テストは、席を離れたらアウトです

 

 

 

もう小3です

その時間くらい我慢しなさい

 

 

 

ペナテストの結果は

それまで間違わなかったところでミス

満点ならず

 

 

ペナテストの解答見せたら

自分ですぐ気づいたような箇所

ケアレスミスではなく

直前にプリントを解いていたら分かる問題

 

 

 

満点ならずで良かったわ!!!

 

 

 

何時に授業始まるか分かるでしょ??

すぐテストが始まるの分かってるんだから

準備する

前にやってたから大丈夫、じゃない

もう確認の時間にする

 

 

ママがいないと出来ないなら

リアルタイムは出来ない

 

 

 

でも指示は具体的に、だよね

 

 

ぽこすけと相談して

授業前の約束をしました

 

 

①「このプリントをやりましょう」

はちゃんと行ってから自由時間

 

②授業開始前

16:30になったら準備を始める

見直しをする

16:45にはスタンバイ

 

③ペナテスト中は席を離れない!!

 

 

と、授業を受ける机のところに

紙に書いて貼ることにしました

 

 

まだ幼い

ついていてあげられたら

一番なんですけどね…

 

ただ育ってもらわねば、です