小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2最後の授業〜我が子、最後の2週間に成長を感じた

ぽこすけ(小2女子)

小2最後の授業が終わりました

 

真島先生、久美先生、東大ママ先生(合ってるのかな?)

大学生アルバイトの皆さま

小2のクラスのお仲間さま

 

1年間ありがとうございました☆☆

 

 

2/22(木)この日は私の仕事が調整できず

後日受講の予定だったのだけれど

直前に気づいた

 

2/22(木)が小2最後の授業?!!

来週はお休みとな?!!

 

前回初めてひとりでオンライン授業も受けられたので

 

chawan.hatenablog.com

 

小2最後の授業

何より来週もお休みとは

2/22は母がフォローできる最後のチャンス

今週もなんとかリアルタイムで受けさせてあげたい

(本人もリアルタイム熱望)

 

ぽこすけ、まだプリント準備までは出来ない、っていうか

私が帰らないとパソコンもスマホもない!!

 

娘の大事な用事がありまして!と電車指定で仕事早退

ダッシュで幼稚園預かり保育のちゅーた(年長女子)を拾い

授業前ギリギリの帰宅

 

 

ぽこすけは学童から早めに帰宅させて

ひとりで留守番

 

ママが帰るのは授業前のギリギリの時間になるよ、

とぽこすけに伝えてはいたけれど

 

授業の開始時間はどんどん迫ってきて

本当にママが帰ってくるのか、一人でとても不安だったみたい

スマホなど連絡手段は、ない)

 

ペナテストの勉強も

いつもは授業の前にママとやることも多かったけれど

 

今日はぽこすけ、自分ひとりでやった

これからも、ひとりでオンライン授業を受けるなら

自分でやらなくちゃいけないね

 

直前に、あーー!!漢字やってない!!

って慌てたし

もっと計画してやらないと、と自分でも言っていた

(もちろん母もです)

 

授業ラインに参加しても

パソコンの調子があまり良くなかったり

不安があったと思う

 

ペナテストが終わった後

マイク解除した時に変な画面が出たと言って

号泣してしまった

 

まだ授業動画は見ていないけれど

男の子に共感してしまったのかも

久美先生の声を聞いて安心したのかも

 

でも

あったかいお茶ちょうだい、トイレに行く、と

大泣きしながらも席を離れて

 

ちゃんと気持ちを立て直して

その後の授業もしっかり受けていたようだ

 

 

少し前なら泣いて授業に戻れなかったと思う

気持ちの切り替えが本当に下手クソな我が子が

こんなにも成長した

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

再来週の授業からは、何かあっても

ママは助けてあげられないよ

 

自分でなんとか出来る??

 

「大丈夫」とぽこすけは言う

 

いざとなれば後日受講も可能なのも

親子にとってありがたい

がんばってみよう!!

 

 

 

もうひとつ

どうしても最後の授業をリアルタイムで受けさせたかった理由

 

先週の授業で、びっくりするような成長を見たから

 

 

ぽこすけがひとりでオンラインの授業を受けると

私はリアルタイムで授業を観られない

と、先週やっと分かって

(やってみないと分からない私…)

 

後日授業動画を視聴したら我が子

……ちゃんと自分で解答しているじゃないですか

 

 

本当にびっくりしました

ごめん、授業プリントは確認していたけれど

ぽこすけには出来なかろうと思った

 

この答えは、先生の解答じゃなかった

(先生の解答をきちんと写してたらエライ!

くらいなレベルなのです〜)

 

 

自分で考えて答えを出したんだ……

 

 

ちょっと前なら絶対無になっていたような

「できない」って逃げたような問題

 

できなくても、間違っても良いから

とにかく自分で取り組んで欲しいと思っていたような問題

 

 

丁寧に解答していた

 

ぽこすけを呼んで話を聞くと

 

どこが難しかったか

どうやって考えたか

きちんと説明してくれた

 

 

この一年の毎週の授業が

毎日の小さな積み重ねが

確実に力となっている

 

 

本当に感動して、成長が嬉しかったから

 

 

次の週、最後の授業もリアルタイムで、と必死でした

 

 

子どもの成長のために、ここは逃すまじ!

というタイミングってあると思うの

 

 

最後の授業の問題も、あきらめずに

何度も挑戦出来ていたね

 

そんな姿が、母は一番嬉しい

しかも正解まで辿り着いたようだ

 

 

エルのおかげです

(今日は外でぽこすけ癇癪起こして、大げんか

昨日の良い子どこ行った!!だもんーー)

 

 

 

1年間、ありがとうございました!!!!

小3もよろしくお願い致します🎵