小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小3娘と父の関係性

川が大好き

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

昨日は暑い中、動物園

今日は肌寒いのに……

 

…止めるのも聞かないで

川に行ったわ(*´Д`*)

 

 

川に入るのは、足だけだよ

「うん、足だけ!!」

 

……って、なんで水着着て

浮き輪抱えてるのさ!!!

確信犯め

 

ウキウキ出かけていきました

(水着で浮き輪背負って

自転車に乗って出かけるの〜田舎だわ)

 

 

午前中は、私が子どもたちと和太鼓に

(子どもたちは鬼ごっこしてただけですが!)

なのでお昼後は、とーちゃんにバトンタッチ

 

 

夫は「こんな寒い中、川とかムリ!!」

と言っていましたが

「いくよーー!!」

と子どもたちに連行されていきました

 

 

昨日と今日、逆だったね…

でも遠出の後は

1日残したかったのよ…

 

明日から学校ですから!!

しかも今週は土曜授業〜

 

kuromaron.hatenablog.com

 

オリーブさん、言及失礼します!

 

ぎょぎょちゃんと乙女ちゃん

先輩姉妹ちゃん!と思って読ませていただいています🙏

 

 

今回ドキっとしたのです…

パパから離れていく話がとてもリアルで…

 

 

うちは、最初が私のワンオペだったためか

特に姉ぽこすけは、ずっと完全ママっ子でした

(とーちゃんを嫌がる…)

 

下の子が生まれたり

私の仕事やコロナ禍で

泣き叫んでもとーちゃんといて!!

ということが増えて、やっと

とーちゃんに慣れてきた感じで…

 

 

夫はコミュニケーションが上手じゃなくて

頼むのも何かと大変だし私だけでなく

子どもがイライラするんだけど^^;

(追記:本日もとーちゃん原因で子ども大泣き

ただ、それも経験よね、と思ったり

もういい加減にしてくれ、と思ったり…)

 

 

「子どもはすぐに大きくなっちゃうんだよ!!」

「今しか遊んでくれないよ!!」

とお尻をたたいて

なるべく夫が子どもと遊べるように

ある時期から私が意識してきたと思います

 

川での虫取り

魚釣り

野球

駄菓子屋でゲーム

私が家事をやっている時に

カードゲームとか

 

特に私が得意でないこと

夫が得意なこと、好きなことを

なるべく子どもたちと遊んで!!って

(将棋をやってあげて欲しいんだけどなー

面倒くさいってやってくれない!)

 

 

……っていうのが

今まで結構大変だったのだけれど

(当たり前にパパが動くおうちもあるのにねぇ)

 

 

この春、姉ぽこすけが変わったのです

食事でも、電車やバスでも

いつも「絶対ママの隣!!」

と言っていたのが

自らすすんではないけれど(笑)

妹とママの隣を奪い合いになったら

いいよ、ってとーちゃんの隣に座るようになったこと!

(妹ちゅーたはいつも負けてたから!)

 

 

夫もやっと最近

「子どもはすぐ大きくなっちゃうよ」

の意味が分かってくれた気もする

前より遊んでくれるもんね

いや、子どもが遊んでくれてるんだから!

 

 

でも、そっか

またとーちゃん離れするのか!!

とオリーブさんの記事を読んで思いました…

 

 

ただ、私のまわりは

大きくなってからも

パパ大好き娘も結構いるからね

 

 

がんばれ、とーちゃん!!

今、がんばるんだ!!

 

 

寒い川にもめげず一生懸命

遊んでくれ!!

(風邪ひかないでね)