小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

半年ぶりの短期水泳教室に姉妹の成長を感じる

ぽこすけ(新小3女子)

ちゅーた(新小1女子)

 

姉妹で5日間の短期水泳教室に参加

昨年の夏から半年ぶり

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

今回、すっかり申し込みを忘れていたら

「ちゅーちゃん、行かないの?」

ママ友が声をかけてくれた

 

 

プールの用意しなきゃね!

と前の日からぽこすけは張り切っていたけれど

時間がとれず

 

 

でも朝は6時前に起きてきて

ちゅーたを誘って

自分たちでプールの支度

(我が家は普段プールに行かないけれど

夏に川に行く習慣がある)

 

 

 

助かる……

 

 

 

ぽこすけの朝学習のドリル

いつも一人でやっているけれど

最後に思考系の問題が出てきたので

夫の弁当をサボって付き合う

 

 

うーん

こういう問題も、ほんとはやった方が良いよねぇ…

 

朝は私がいない日もある、

なかなか付き合えない(涙)

3年生どうやっていこうねぇ

なんて話してたら

洗濯を回すのが遅くなり

 

 

雨はひどくなって徒歩にしよう!

 

 

わーー洗濯干すの間に合わない〜

ってバタバタ

 

 

洗濯干すの、寝てる夫に

出勤前に頼まなきゃかなぁと

ため息ついていたら

 

 

ぽこすけとちゅーたが

「ママ、わたしたちが洗濯物干すから!

お風呂掃除して!

準備して!」

 

(子どもたちは準備が出来てるっていう母ポンコツ

 

 

もう泣きそうになりましたよ

 

 

昔、小さい姉妹を連れて歩いていると

よく通りがかりのおばあちゃんから

「女の子はいいわよぅ

ほんと助かるから」

って言われてたけどほんとだった(TдT)

 

 

うかうかしてると

とーちゃん

いらなくなっちゃうぜ

 

 

雨の中頑張って3人で20分早歩きして

ギリギリでプールに到着

 

 

姉妹2人で送り出せるのは安心!

 

 

 

そして待ち時間の1時間

1人、贅沢な時間でしたー

静かでねー

 

こういう余白のような時間って

子どもを産んでから本当になかった

 

 

こういう時間、

本当は必要なんだろうな

 

 

コーヒー飲みながら、

ブログを書き、

メールを返信し、

小学校入学の準備を確認し、

夫に読んでと頼まれていた

漫画を読む

(売り方を考えたいらしい)

 

 

このプール教室のせいで

仕事減らしたけどね!!

(これに参加すると

朝の預かり保育、学童の受け入れ時間に間に合わない…

夏は早朝7:20〜でしたが

春は9:00〜

午後の仕事には子どもたちを連れて行く…)

 

 

 

贅沢な時間を過ごした

 

 

 

でもこうやって

頭や気持ちを整理するの大切だなって

あらためて思いました

 

 

ちゃんと段取りつけて

時間捻出しよう

 

やり過ぎのところは

もう少し調整しよう

 

 

……ってなかなかうまくいきませんが

 

 

 

姉妹は「楽しかったー!」

ってピカピカ笑顔でプールから戻ってきた

 

 

ひどい雨、また帰りはサバイバル

びしょ濡れで帰宅

ただ今子どもたち、お風呂中〜

 

 

5日間、元気に参加出来ますように!!