小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

終わりは、新しい始まり

妹ちゅーた(新小1女子)

幼稚園の卒業式を先日終えて…

 

chawan.hatenablog.com

 

ついに一昨日、幼稚園のお預かりも終了

本当に、幼稚園時代が終了しましたーー!!!

 

 

 

さみしさが来るかと思っていたのだけれど、

 

……喜びが先に来ている

 

いやったあぁぁぁぁーー!!!!!

 

 

と小躍りするくらいに!

 

 

いやいや、本当に人に恵まれ

良い園で(まぁ、園長は4人目ですが)

 

素晴らしい時間を過ごせたのですよ

 

 

でも、

やっぱり!!!

 

 

毎月毎月必要な預かり保育の申請

なんやかんやの方々とのやり取り

 

私は自営部分と勤務先が多いので

預かりの申請にも大変面倒な細かい書類の提出

 

 

やっと小学校、学童一箇所になる!!!

 

 

と思うと

ほんと嬉しくて…

 

 

姉ぽこすけの松江塾のプリントは

大事にとっている私ですが

(苦労が多かったもので…

+見返すこと時々、ある

小学校のテストや

妹ちゅーたの松江塾プリントは

いいかってさよならしてる^^;

苦心したもののみ、残したいみたい…)

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

幼稚園の書類、全部さようなら。

 

 

姉ぽこすけ(新小3女子)の

小2、1年間の教科書等も

本人を呼んで

いる?いらない?

みる?みない?

全部、整理!!!

 

 

 

ぽこすけ悩んだものは

1週間後またみて考えよ、と猶予は与えて

 

 

 

はーー、スッキリしました。

まだ残ってはいますが。

 

 

 

昨日、ちゅーたは

クラスの仲良し4人のお友達と

入学式の服を着て、

ランドセル背負って

幼稚園にご挨拶〜

 

 

桜はまだ咲いていなかったけれど

 

 

先生方にたくさん沢山かわいい〜♡

って言っていただいて

ご満悦でした!!

 

 

姉ぽこすけの友達のランドセルは

黒、紺、水色、紫って寒色系だらけで

令和の女子ってこうなのかー

 

 

って思ってましたが、

ちゅーたのお友達4人は

赤、ピンク、うす紫、ピンク

 

華やかでした〜

 

 

ランドセル、大きいね。

 

 

 

今は軽いランドセル風なのも沢山出ていて

そちらも良いなと思っていたけれど

検討する間もなく

ねーねの時にカタログ見て

「ちゅーたはコレ!」

と自分で決めてました…

 

地元のブランドです

地元応援の気持ちから〜

 

 

 

 

今日は、ものすごい嵐

傘は折れたし

子どもたちと本当に吹っ飛びそうになりました

 

建物に近寄れーーっ!!!って

サバイバルでした。。。

 

 

 

花粉症もひどいし

低気圧で頭重いし…

 

ですが

 

 

今日はぽこすけが

楽しみに、楽しみにしていた

 

 

 

松江塾対面授業!!!

 

 

 

嵐だろうが何だろうが

絶対行くってさ(^^;;

 

 

 

と思っていたら、晴れてきた〜

川越に向かいます🎵