小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

2週連続、対面授業参加

金曜日の話。

 

この日は、

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

学童に今年度初登所。

 

ちゅーた、

朝は「学童行きたくなーーい

うわぁぁぁぁん」

と泣く。

 

学校は、良いらしい。

 

妹ちゅーた、大人しそうに見えて

道路に飛び出す派

注射は診察室を脱走したことがある

(もちろんすぐ捕まった)

 

それもあって、

登所初日はついて行く。

 

姉ぽこすけは

先輩風を吹かせ、

お世話をする。

 

妹ちゅーたが幼稚園に入園し

年少で預かり保育に入った時

姉ぽこすけは年長

 

幼稚園の預かり保育の先生に言われたこと

「安心しているのは

お姉ちゃんの方ですよ

妹ちゃんがいることで、安心してます」

 

それは、きっと今もそう。

とはいえ

3年生と1年生なので

来週からは別の場所の学童になる。

さすがにもう小学生

なんとかやっていくでしょう。

 

 

金曜日は、私も仕事を半日で終えて

午後の仕事は休みにし、

先週に引き続き、松江塾の対面授業に!

 

私は花粉症がひどく

あいにくの雨なので

「オンラインにしません?」

と声をかけてみたけれど、

ふたりそろって

「行く!」

とのこと。

 

急いで準備をして

やっぱり15:41本川越着。

私はミチルさんのブログを読んで

氷川神社裏の桜を見に行きたかったのだけれど

(きっと満開!)

 

花よりだんごの子どもたちは

「あんみつを食べたい!」

あかりやさんの白玉は

とろんとして絶品でした♡

(きっと完食できなかろうと

母は抹茶と柏餅を頼んで

案の定子どもたちの残した寒天を

山ほど食べました…)

 

そして松江塾に!

2週続けて、ありがとうございます!

 

今回はスマホで問題を開いて

母も受講見学しました。

(なぜ先週気づかなかったのか)

 

修飾語の授業、

「つなげてスッキリ!」

分かりやすかったです〜

 

そして嬉しい再会もありました!

 

hinano-nokonoko.hatenablog.com

(リヴァイすごいですね!!!!)

 

そう、ずっとぽこすけは

黒ネコちゃんの名前を探しては

すごいねー!って言っていたのです

 

うちも応援されていたとは!

嬉しいなぁ🎵

ありがとうございます!

 

またお会いできて良かった!

そしてコメント欄…

【埼玉県民】Kさん!

 

いらっしゃったのですねーー

お会いしたかった!

センス良すぎなKさん、どんな方なのか一目…

 

結局察しの悪い私は

黒ネコちゃんしか分からぬまま…

 

でもそうなんです

小3箱推しだから!!!!

 

おそらく対面授業参加は

また一年後かなー!

(血迷えば夏に行けるかなー)

 

この授業の空気を心に刻み

また一年乗り切ります

 

ありがとうございました!

 

さぁこれから仕事において

一番恐ろしい季節がやってくる

 

子どもたちだって一番フォローがいる時期

母はどれだけ正気を保てるか分からない

けどがんばるね