小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松山旅行〈番外編〉楽しい旅行の後の、三語短文に苦しんだ話

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

大好きなしろくまピースに会いに

とべ動物園に行きたい!

愛媛県松山市へ初めての家族旅行

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

楽しい三日間の旅行でしたが番外編

松江塾生ならではの話を。

 

もちろん、音読、毎日やりました

当たり前になっているので

何のこともなく。

姉妹そろって入塾してるのは

良かったです

どちらも、やるよね!!って

 

三語短文も!

やりました。

 

でも、難しいものを普段のように粘れるかっていうと…

なんせ旅行中、日常でない状況

親子共にうーーーーん

って、、ダレました。。。m(_ _)m

 

ぽこすけは2年生と3年生のものを普段やっているけれど

もう3年生だけね、でもあとでやるんだよ、と。

 

したらツケはちゃんと来た!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

帰宅した次の日も、

私は休みにしていたのですが

ぽこすけの機嫌の悪いこと悪いこと。

 

ぽこすけ8歳

生態がこのところやっと分かってきましたが

 

・ルーティン好き←長期休み、機嫌悪い

・忙しいの好き←のんびりした生活、機嫌悪い

・楽しいことの後に、荒れる!!!

 

癇癪おこしてふてくされて布団かぶったら

寝ちゃってた…

(疲れもあったね)

 

そして完成しなかった三語短文に取り掛かるも

ぐーだーぐーだー

……半日かかってましたよ……

(ちゅーたはしっかり三語短文も終わらせてたからね

遊んでました〜)

 

親子ともに懲りました。

三語短文、ためちゃいけない。

 

わーい特別!!!

そんな日も最高だけど

その中で一瞬、切り替える

 

旅行中であろうとも、

しっかり仕上げる!!!

 

これが出来ないなら、

旅行は行けないや。

 

 

ぽこすけよ

おそろしい話をしてあげよう

 

母はね、

小学校3年生以降

家族旅行に行っていないのだよ

(弟たち2人は家族旅行の記憶がないだろう)

 

最後に行った鳥羽水族館

8歳、5歳、2歳の子ども3人を連れて

全く構わない父親(ぽこすけじーちゃん)

私の母(ぽこすけばーちゃん)は決意したそうだ

二度と家族旅行には行かない、と

 

外食しても自分が食べ終わったら即帰るじーちゃん

そんなだから外食もそんなに行かなかった

 

外食も家族旅行も行かないうちは

どんなに貧乏なんだと思っていたけれど

不思議なことに私、不満はなかったんだよなー

(習い事が多かったり

子ども会の行事や部活で遠征が多かったり

とにかく忙しかったのです)

 

だからさ

私は家族旅行が当たり前だとは思ってないのよ

 

沖縄の美ら海水族館

北海道の旭山動物園

人工尾ビレのイルカ「フジ」の

アクアマリン福島

 

イタリアに、スイス!

 

行きたいところはどんどん出てくる!

 

母もあなたたちにいろんな経験させてあげたいと思っているし

一緒にでかけられるうちにいっぱい思い出つくりたいけど

 

やるべきことを出来ないのに

特別なおでかけは無理だな

 

そんな話をしました

 

 

あと、私のいとこのことも思い出した

東京で5本の指に入る都立高校に合格した兄弟

高校受験前のお正月、

浜松の私のうちにフツーに

遊びに来ていました

(そんなレベル高い高校だって最近知りましたよ)

二人とも夢だった職業に就いている

 

彼らは、今思うと

やっぱり当たり前のレベルが高かった

遊んでいるようにみえて

しっかりルーティンこなして

切り替えがめちゃくちゃ早かった

 

松江塾の先輩方も、

旅先のホテルで受講する

しっかり切り替えられる先輩方

すごいよな

そんな練習にもなった気がする

今回の旅でした

 

 

おしまい