小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2最近の音読状況〜音読の効果はすごいと思う!①国語の音読

ぽこすけ(小2女子)

松江塾入塾から一年

 

音読を始めてもうすぐ一年

 

松江塾に飛びついた理由のひとつに

音読があったからだ

 

ぽこすけ、毎日はピアノに向かうけれど

からしてみればおそるべき練習量の少なさに

せめて音読でもさせたい、とうっすら思っていた時

嘘みたいに見つかった松江塾

 

一年経って、ついに!やっと!

◯音読を朝に行うことも可能になった

 

朝終えると、やっぱり夜がラクなのだ(涙)

ぽこすけ、それが最近ちょっと分かってきてくれた模様

 

音読を始めた数ヶ月は、取り組むのが大変で

やっても夜寝る前になっていた

 

chawan.hatenablog.com

 

そして音読時間を夕方に移行することが出来て

調子が良くなった

 

抱っこしたり一緒に動きながらやったり

大変だったけれど、今思えば面白かったな

 

フツーに読む最近は、

母はちょっとつまらないくらいだ

 

……嘘です、手がかからない方がありがたいです

 

chawan.hatenablog.com

 

音読はなるべく聞いてあげたい

いや、聞いてあげないとめちゃくちゃだった

 

家に帰るのが基本的に遅いので、

慌ただしい夜や夕方に音読を行うのを

なんとか朝にさせたかったが

 

ずっと「音読は頭に血がのぼるから朝は絶対イヤ」

と断固拒否していたぽこすけ

 

まだルーティンには出来ていないが

今後、朝に移行できると良いなと思っている

 

 

音読連続記録が出来てきた9月頃から

◯自分で音読記録日数を数えるのがモチベーション

(今は200日を楽しみに、ぽこすけが自分で数えている、もう母は分からん)

頑張れているようだ

 

 

秋からは、古事記西遊記と楽しい本に助けられた

新しい音読が来る月曜日を心待ちにしている

 

最近は、

◯ママを楽しませて!!

更に楽しい読み方を要求している

 

言葉や物語を聞かせて、人を楽しませるような音読を!!

前より楽しんでいるし、上手になったと思う

 

まだまだ無駄に早口になるし

うやうやしい

うやうやしくしくとか読んでるレベルだけど笑

 

なんじゃそりゃが多くて笑っちゃうけど

まずは、よし!!

 

 

◯辞書をひいたり、何かを読む時

「音読して!」と言っても抵抗しなくなった

 

音読をして読むのが当たり前になっている

読む、読む。

 

 

◯三語短文の

全学年のお題の音読を始めた

 

うちは、三語短文は2年生しか取り組む余裕がないので

今までも他学年のお題もぱーっと見てはいたけれど

 

やはり一度でも音読すると違う、と親子で気付いた。

ただ見る、のと違うと感じる。

 

 

子どもと根比べなところもある、音読ですが

毎日たった10分、効果はすごいと思います!!