小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

家庭学習、何をやる?〜小2まとめ〜②朝学習(ドリル)について

chawan.hatenablog.com

 

つづきです。

 

私は、娘たちを基本的に起こさないので

(睡眠についてはまた…)

 

 

朝学習、

まだしっかり定着はしてはいないけれど

 

朝、起きられた場合、

朝のルーティンは出来ている。

 

chawan.hatenablog.com

 

平日朝の自学時間は、だいたい30分程度。

(寒くなると起きるのが遅いから、もっと短いことも。

調子が良くて、40分以上になることもある。

起きられなくても5分10分でも短時間で、何かしら取り組んでいる。

このところ暖かくなって、起き出した!)

 

気が向けば、自学ラインにつないでいる。

 

 

ぽこすけ(新小3女子)

小2の1年間の朝学習記録。←下書きに残っていた記録もとに

 

 

小2の〈1学期  〉

 

松江塾の音読=国語のみで

松江塾の授業直しも、私の忙しさで、何となくやるのみ

三語短文や、計算音読、ペナテストはまだなかった頃

 

 

国語好き、本好きのぽこすけ

国語の文章問題をもっとやりたいというので、

ろんりエンジン、という問題集を買ってみました。

 

論理エンジン小学生版2年生: 読っかい・作文トレ-ニング

 

これを朝起きるとやっていたけれど

あっという間に終わってしまった。

楽しかったらしい。

 

でも、フツーに本を読んだら…??

ってなった気がする。

 

 

〈夏休み

 

私が忙しくてほんと何もやれてなかったな…

夏休みの学童では、ちびむすドリルという

ネットでプリントアウトするものを使っていたけれど、

ドリルの方が楽しそう、という。

 

 

〈2学期  〉

 

ねーねー早くドリル買ってよぅ

本屋さんに行こうよぅ、とせがまれる…

 

そうだ、やる気がピカピカしているうちに、だな。

鉄は熱いうちに打て!とやっと動いた母

 

本屋さんに行き(9月末だっただろうか)

「これがいい!」とぽこすけが一瞬で選んだのは、

 

小学2年 図形・数・たんい (毎日のドリル)

 

学研 毎日のドリル

 

ぽこすけのジャケ買いでした。

 

え、検討もせず、

そんな簡単に決める?!

と思ったけれど

 

ぽこすけの大好きな動物と音楽の絵

 

やるのはぽこすけだしね、

本人がやりたいやつがいいね。

 

勉強なんて、

まずはモチベーション命だし!!

と承諾。

 

 

ただ、松江塾の授業でぽこすけの取り組みを見ていたおかげで、

昔、ドリルを探した時よりも、

 

今これが必要だろう、というのは

なんとなく分かって、

内容選びは迷いませんでした。

 

本人も分かるのか、文句を言わなかった。

 

 

算数は、3冊

「文章題」「図形・数・単位」「計算」

 

国語は、1冊

「漢字」

(「漢字」と「計算」は2種類あって

意外にも、難しい方がいいと選びました。)

 

合計4冊の中から

 

ぽこすけは朝学習として、

ここから自分で好きなものを選んで取り組む

 

(自分で選んだものではないと、やらない娘。

1年生の時から「今日はこれをやる」と自分で決めていた。

←正確には、私の言うことを聞かない。

でもさ、まずはやるだけ偉いなって思うから、お任せしている。

 

 

毎日のドリル

取り組みやすかったです!

 

 

ちなみに1年生の頃はこのドリルの類をやっていました。

(シンプルで量も少なくて、1年生にはちょうど良かったな。)

 

小1算数 文章題 (早ね早おき朝5分ドリル)

 

 

〈秋冬、毎日のドリルに取り組む〉

 

算数に苦手意識があったぽこすけ

最初は「漢字」しかやりませんでした。

 

chawan.hatenablog.com

 

負荷を与えすぎると

全部やらない!となっちゃうので

 

少しずつ……

ほらペナテストで出るし〜とかすすめて

少しずつ算数も増やして

 

算数の「計算」もずっとノータッチ

1ページもやっていなかったけれど

 

計算音読や授業の積み重ねのおかげで

2月になって「計算」のドリルも取り組めるようになってきた

 

chawan.hatenablog.com

 

 

〈現状〉

 

朝:漢字ドリル、算数ドリルから自分で選んで、数ページ

「計算」以外は最近終了しました!!もちろん1周目ですよ

しかしサバ先生… 「計算」10周って!!どうやってやるんですか!!! 

音読(国語/計算)←できなかったら夜に

 

+時間があれば:

授業プリントの直し(ペナテ対策)

81マス計算

 

夜:三語短文、ピアノ

 

 

以上

お付き合い下さり、ありがとうございました🙏

 

ドリルに一区切りついて

これからどうしていこうかとぽこすけと相談中です。

 

朝学習に取り組む工夫は、また書こう。