小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

まずは心も体も健康第一

ちゅーた(小1女子)

 

小学校に少し慣れてきて

とっても楽しんでいるものの

やっぱり毎日ぐったり。

 

この前の水曜日は

私の仕事が休みで、通常下校

 

のんびり本も読みたいよねとそっとしておいたら

気づいたら本を抱えてお昼寝…💤

 

そのまま起きなくて

習い事のプールもお休みしました…

 

姉ぽこすけ(小3女子)と違って

本来は睡眠が必要なタイプ

 

朝も体力温存のために

なるべく寝かせたい

 

土曜日もぐでんぐでん

 

そんなですので

ペナテストの範囲は一通りザッとはみたものの

漢字はほぼ、さらえず…

 

 

寝ちゃうかなと思ったら

目をこすりながら

「松江塾、やる!」

って… 

後日受講でも、

良かったのだけれど…

 

 

昨日のぽこすけに引き続き

ちゅーたもペナテストは

いつもより良くなくて^^;

 

目に涙をためて

「くやしくないもん!」

 

うーん、くやしい時は

ちゃんとくやしいって言おう

 

自分の気持ちが分からなくなっちゃうよ

 

負けず嫌いは悪いことじゃないよ

ちゅーた、実はねーねよりももっと負けず嫌いなの

知ってるよ、って言ったら

 

「うわあぁぁぁん

ちゅーた、まけずぎらいーー」

 

って泣いてました^^;

 

あとはやっぱり、心が安定してないと

勉強なんて取り組めないなっていうのも

思ったかな

 

今回は、良い良い。

 

授業は楽しんでいたから◎

 

まずは生活に慣れましょう!!

 

 

それにしても。

 

姉ぽこすけ(小3女子)

 

妹ちゅーたの解答用紙を見て

 

「ちゅーた、すごいねぇ」

 

って、褒めていた!!

 

 

確かに、数字がきれい

うとぅくてぃく書けている

 

 

ぽこすけ、

昨日はペナテストをちゅーたに笑われたのに

 

chawan.hatenablog.com

 

こういうところ、素直で優しい!!!

イイコ(*´Д`*)

 

 

松江塾のオンライン授業が終わってすぐ

ちゅーたと餃子作り。

 

本に夢中だったぽこすけも途中から参戦。

(とーちゃんは仕事)

 

chawan.hatenablog.com

 

餃子作りで気持ちの切り替え

 

ワイワイしながら

みんなで餃子をつくるのは楽しい!!

 

ぽこすけもちゅーたもまだヘタクソだけど

餃子はどんなカタチでも美味しいのです!!

 

畑でとれたての小松菜のおひたし

小松菜のスープと共に…

 

美味しいものを食べて

遊んでゆっくり休んで

 

またパワーチャージしよう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

あ、掃除ができてない…