小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ちゃんと悔しがって、また今週もがんばろう!!

ぽこすけ(小3女子)

 

先週金曜日の授業が終わった後

ペナテストの結果を聞いて

号泣しました

 

新学年が始まって毎日気を張って

1週間の疲れもあったのだと思います

 

最近は授業にも意欲的だったから

 

久しぶりに聞いた言葉たち!!

 

 

「どうせ出来ないもん!!」

「間違うって思ってた」

「あんな問題、学校でやらないもん

新しい教科書全部見たもん!!」

 

 

もうめちゃくちゃです^^;

 

出来ないって思ったら

本当に出来なくなるよ、ってよく諭してたな。

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

 

悔しかったんだね。

 

 

悔しかったら、悔しいって言えば良いんだよ〜

「なんでこの答え書いちゃったのか分からない◯×☆+=⬜︎×…!!!」

大泣き…

 

 

すぐ解き直したら

分かっていたので落ち着きましたが、

 

テストでパッと見た時に混乱したのでしょう

まだ理解が足りなかったってこと。

 

 

 

私は、不思議と

ぽこすけがどんな点数をとっても

あまり気になりません。

もちろん応援してるけど。

 

良くても、悪くても。

そう、って。

 

ケアレスミスとか見て

うおいっ!!!

って突っ込んだりはしますが…

 

ぽこすけ、

ちゃんと頑張ってはいるから、かな。

 

 

 

妹ちゅーた(小1女子)は

ペナテストで

不思議なくらいケアレスミスをしない。

 

なぜか。

しっかり分かっている範囲だから

ですね。

 

 

 

やっぱり、ケアレスミス

しっかり理解できていないところ

又は、集中しきれないところがあるってこと。

(学年が上がったら違うと思いますが。)

 

 

間違って、

いろいろ気づくことも大切だけど

でも今回のぽこすけの大泣きは

 

 

 

母の心にグサって刺さりました。

 

 

 

私のせいです。

ぽこすけは、出来る範囲で一生懸命取り組んでいた。

小3に、それ以上なんて、まだ無理。

むしろ授業前に、母もいず一人でしっかり取り組んで

本当に偉いよ。

 

私が甘かった。

 

 

いつもペナテストに向かう蝸牛さんのまるおくんの話と

鉄くんに向かい合うあらいくまたんさんが思い出されます。

他のおうちもきっと。

私はダメだなぁ。

 

 

ただ、ぽこすけの、この半年のペナテストを見返して

前はもっと簡単なところで

もっととんでもない間違いをいっぱいしているので

最近はよくできているんだよ、と。

 

 

でも、がんばったから良し、じゃないね。

 

満点以外は、−1も他も同じだって。

メス一本、置き忘れてこないって。

 

ちゃんと結果につながるように。

 

当たり前のレベルをガッチリあげる努力をしよう。

満点が欲しいそうです。

 

 

理解は細部に宿る、って。

いい言葉。

 

 

音楽を作る時も

作品を作る時も

 

隅々まで

考え磨く。

 

 

…時もある。

 

……私、

ツメが甘いタイプなんです涙

「まぁいっか」

だからいかんのだな。

精進します。

 

 

 

月曜日ですね

今週もがんばりましょう♪( ´θ`)ノ