小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

吹奏楽の本番、舞台上で◯◯した我が子の話

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

先週の土曜日は

私たちが所属しているファミリーブラスの本番でした。

 

絶賛子育て中なパパママだけじゃなくて

もうお子さんが大きい方

しっかり楽器をやっている方

様々な年齢の方が参加しています

 

 

ゆるーくやって下さるブラスバンド

練習はだいたい月2回

子連れOK

出欠席の連絡もなしでOK

遅刻早退OK

参加費激安

 

 

このゆるさでないと今の私には無理

でもなんとか楽器を吹く場を

持つことが出来て

とってもありがたいのです

 

 

みんなで音を奏でること

合奏、アンサンブルは

やっぱり楽しい

 

 

そして楽器の生の音

子どもたちに少しでも

浴びてもらいたくて

 

子どもを連れて

5年くらい参加しています

 

 

全く練習出来ず

練習自体に参加できる時間も短く

いつもぶっつけ本番に近いけれど

 

 

 

それでも

これも「継続」のひとつ

 

 

毎日練習できなくても

全くやめてしまうのと

月に1、2回でも楽器を吹くのは

全然違うと思います

(これはもともとの基礎があってのことですが!)

 

 

そんなファミリーブラス

年に何度か本番がありまして

施設での演奏

地域での演奏

コロナ禍が落ち着いて

昨年あたりから復活してきました

 

 

子どもたちも舞台にのれます

 

歌っても

踊っても

旗を振っても

楽器を鳴らしても

おもちゃを鳴らしても

なんでもOK

ドタ参

ドタキャンOK…

 

ほんと、

ありがたいのです…

 

今回は

姉ぽこすけはピアニカで参加

(吹ける音を固定して

吹く場所、曲を決めました)

 

妹ちゅーたは

「はた、やる!」

音楽にのって、旗を振ると^^;

 

 

リハーサルは3時から

本番は夕方でした

 

 

この日は夏日に近い日でした

月に一度の川塾がある日

 

 

1時間でもいいから

川に行きたい!!

子どもたちに懇願されて、

ぽこすけとちゅーたは

昼に1時間だけ

とーちゃんと川へ行きました

 

 

 

そしてリハーサル

本番!!

 

 

 

私の楽器はフルートです

フルートというのは吹奏楽の場合

舞台向かって左側の端が多い

とにかく一番前

一番、客席側なんですよ

 

 

私を挟んで

姉ぽこすけは舞台中央側に

妹ぽこすけは一番客席側に

 

客席から舞台を見ると

子どもたちはよく目立つ場所でした

 

 

 

舞台はライトがあたって

あったかい

 

 

 

本番、曲が始まって

ちゅーたは、元気に旗を振っていました

 

 

 

振っていました

 

 

 

 

振っていたはずです

 

 

 

 

途中で隣を見たら、ちゅーた

 

 

 

寝てました

 

*1..zzzZZ

 

 

椅子に座って

上向いて口開いて

手はびろーんて下がって

毒盛られた人みたいになって

 

 

寝てました…

 

 

 

一番客席からよく見える場所です

 

 

 

それでも

指揮者の隊長は

ニコニコしてくれていました

 

 

 

神!!!!!

(T ^ T)

 

 

 

ちゅーた、どこでも寝る子ですが

舞台上でも寝ちゃうか!!!

 

 

 

川での疲れと

舞台のぽかぽか具合

心地よい音楽

 

 

就寝*2..zzzZZ

 

 

 

おそらく5分ちょっと…

寝姿披露…

 

ツンツンして

最後は起きましたけど

 

 

 

子どもをこうやって

あたたかく一緒に育ててもらえるのって

本当にありがたいです

 

 

夕飯は用意してたし

打ち上げは参加予定じゃなかったけれど

姉ぽこすけが行きたがって

社会勉強に行くか!!

 

 

私は荷物を家に置きに

ちゅーたと一時帰宅したので

姉ぽこすけは最初の方

しばらく一人で打ち上げ参加^^;

 

 

かわいがってもらってました

地域のいろんな方と関われるのは

ありがたいです

 

 

 

最後は、妹ちゅーたは

「かえるーーーーーー!!!」

 

姉ぽこすけは

「かえらないーーーー!!!」

 

 

カオスになり帰宅しました〜

そんな土曜日の思い出。

 

 

 

 

 

よく題名に〜は◯◯だった!!

とかありますよね

 

ちょっとやってみたかった╰(*´︶`*)╯♡

のです〜

 

 

 

舞台上で寝落ちした娘の話、でした!

 

失礼しました。。。。🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

 

 

 

ブラスの隊長、お忙しい中

施設確保、準備、取りまとめ、諸連絡他…

飄々とやって下さっていますが、大変だと思います…

(音楽愛、子ども愛、地域愛を感じ尊敬です)

いつも本当に感謝しています!!

 

 

*1: _ _

*2: _ _