小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

100記事達成⭐️今日は娘たちが初めてピアノ連弾をした記念日です

連弾、とは

一台の鍵盤楽器を複数人で同時に演奏をすること

だそうだ。

初めて調べた。

 

音楽をやる人間には、二種類いると思う。

人前で演奏したい人。

ひとりで楽しみたい人。

 

そして、別の二種類もあると思う。

ひとりで演奏したい人。

誰かと一緒に演奏をしたい人。

 

私は、やっぱり誰かと一緒に演奏をするのが好きだ。

 

我が子が産まれて、気づいたら

一緒に歌って

一緒にピアノを弾いていた。

 

ぽこすけ(小2女子)は

ママと一緒に弾きたい

ママじゃなきゃイヤ、だったが

 

ピアノ経験がない夫にも

この幸せを押し付けたくて

ちゅーた(年長女子)は

2年前とーちゃんとも連弾させた

(発表会本番は、

ままここにいて、と

私も舞台上に連れて行かれ

椅子の下あたりにスタンバイした…)

 

昨年は、私とぽこすけ、ちゅーたの

3人で、アレンジして6手連弾

大騒ぎで大変だったなーー

でもやっぱり楽しかった。

 

そして今年、来月頭に

後輩のお教室の発表会に出演させてもらうが

急遽、連弾もやって下さいー

とのことで

姉妹で連弾できる曲を選ばせた

天空の城ラピュタ「君をのせて」になった)

 

ちゅーたが主にメロディ

ぽこすけが主に伴奏

 

妹ちゅーたは、秒で譜読みした

姉ぽこすけは、えっちらおっちら

 

そしてやっと今日、

初めて姉妹で合わせてみました

 

初めて、姉妹二人きりで、連弾した。

 

本当に、感動したんです、

何がって

 

集中力も協調性もまるでないと思っていた

(ごめん)

ぽこすけが、一番最初から

ちゃんと

ちゃんと聴いて、合わせていた

ちゃんと、ねーちゃんだった(涙)

 

すごーーーい!!!

うるうるして褒め称えました

 

二人とも、鼻高々

ご機嫌

 

 

からの〜即ひどい姉妹ゲンカ

 

そんなもんですね…

 

 

 

親子で連弾する日が来るといいな

と思っていた

 

姉妹で連弾する日が来るといいな

と思っていた

 

 

もっと先かと思っていたが

意外と早く来た。

 

今日は、忘れられない日です。

 

 

 

なんてな、まだ全然よ

あと10日、ちゃんと仕上げてね!!

 

 

 

そして。

 

まだ御礼ラインも送っていませんが、

今日の夕方、ポストを開けたら

松江塾より嬉しいお届けものが来ていました!!

 

娘たちに自慢しました

赤ペン入れるんだ〜

これで、頑張る!!!!

 

ありがとうございました!!!!

 

というのもあり、

基本は1日1記事と決めているのだけれど

今日は2記事目、

記事数100にしてみましたー

 

 

子どもたち、

ほんと、すぐ育っちゃうんだろうか

先輩ママパパブロガーさんたちの記事を見つつ

こんなに勉強いつやるんだ??

上の学年に戦々恐々としているけれど

すぐ来ちゃうんだろうか

 

やっぱり2年後さえ、うまく想像できない…

 

 

こんな私ですが

読んで下さる方、いつもありがとうございます。

決して多くない数かと思いますが

いいの、嬉しいのです

そんなまだ見ぬ方への感謝と、

皆さまの幸せと健康を祈って

 

かんぱーーい

 

 

 

良い夜を…