小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2の振替休日の過ごし方

今日はぽこすけ(小2女子)

土曜日授業の振替休日

 

私はちゅーた(年長女子)の

幼稚園の部活動

ママさんコーラスをやっていて練習日

午前中はぽこすけを連れて練習に参加

 

ぽこすけの入園の時に、

ママ友に、やろーって誘われて

当時は仕事も週1、2だったから何の気無しに参加

やっぱりみんなで歌うって、

楽しいなぁ〜と楽しんでいたが

コロナ禍もあり

気づいたら在園部員がとても少なくなって

仕事が忙しくなってもやめられず

今年は部長

 

廃部は免れたいと

卒業後も2年間在籍できるようにして

今年は部員17名、だったかな

正直、私はスケジュールがキツいのですが、

皆さんが楽しそうに歌うから

つい…

歌いやすいようにアレンジし

練習メニューを増やし

つい…

仕事の方、しないとなんだけど。。

 

でもさ、これも子どもがいなかったら、

やらなかったかなーって

今だけかなーって

つい…

 

今日は振休の小学生が多く

ママが練習に熱中している傍らで

子どもたちは積み木やらプラレールやら

ガンガンに遊んでいる

なんだろうな同じ園の卒園生だからなのか

まぁよく遊ぶこと

ママたちも来月、再来月の本番に向けて

一生懸命

まだマスクですが

歌える喜び、です

 

私は午後に仕事で準備時間が足りなくなってしまい

ぽこすけがそうめんを茹でてくれた

 

お水からお湯へ、沸騰していく様子

温度によって泡の大きさが変わるね

いつ麺を入れたら良いんだろう

麺が踊る!!

料理って面白いね

 

今日は簡単な料理(?)だったけど

振休はゆっくり二人きりでお料理も楽しいかも

 

今日は、粗大ゴミを出したので

普段ゴミ出し時間には家にいないぽこすけ

初めてゴミ処理券を見て

興味津々

 

じゃあテレビは粗大ゴミなの??

と聞かれて

自治体のゴミの出し方の冊子を初めて見せた

知らないこと、沢山だよね

(ゴミに関して言えば、夫はさっぱり知らないけど。)

 

そして午後は私は仕事

ぽこすけは近所のお友だちと

公園に遊びに行きました

 

せっかくの平日休み、

本当は、どこかに出かけたいなぁと思っていたけれど

おうちで二人でゆっくりも、大事な時間だな

と思いました