小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

娘よ、やらずにすむと思うなよ

日曜日朝、

今週の松江塾授業動画受講

第2回目のペナテスト

怒りながらやってたぽこすけ(小2女子)

 

「えーー問題、違うじゃん!!」

と叫び声が聞こえた

そりゃそうだよ

授業でやったからって

全く同じ設問じゃないわよ

 

掛け算の式とか

語彙の問題とか

長さの問題とか

前に間違ってたこともちゃんと直して

健闘していて偉かったけれど

 

やっぱりうっかりミス

11−8は4じゃないよねぇ

うっかりは大きなミスよー

 

ねぇ…

買って一切開いていない

放置してる計算ドリル……

ママが気づいていないとでもお思い?

いつ始めるかと思ってますが

やりますかい

 

それか、違うかなー

数字の感覚の問題かなー

 

 

そして三語短文、

わからない沼にはまったぽこすけ

不便、不得意、失礼

三語使うのが難しい…

 

しかしあれね、

ためちゃうと、

たまっちゃうのね

そりゃそうか

 

たまっちゃうと、

ためちゃう能力を磨いちゃう気がする

あらやだ、ここに洗濯物の山!!

 

ごめんなさい。。

 

 

日曜日は私はオンラインで1日仕事

とーちゃん居つつですが

天気が悪いので外に出せず

絵の具で遊ばせ

クッキーをつくらせ

(仕事としてはだめなやつ)

私は日曜日のあなたたちを楽しませる努力を

懸命にしたと思うのですが

結局遊ぶだけ遊んで

本日の課題は放置

ぜんぜん動かないぽこすけ

 

 

私自身もさ、つい

もう今日はいいか!!

と思っちゃったりするのですが

 

もっといえば、時折思うのですよ

何かをやらせようと思わなければ

平和なのになって

何やってんだろなって

 

でもね、やっぱり

学校の宿題もほぼないぽこすけ

そのまま何もせず放置する勇気はないし

 

 

なんか、今回特に

なめくさっている気がする。

と思った。

 

 

そんな膨大な課題じゃないと思いますよ。

 

 

音読だって、今回は九九入れても6、7分

(すごい早口、いいんだか)

ピアノだって発表会終わって新曲2曲といえども

さっと集中したら本来

15分もやらず終わるんだよ

三語短文だって

モノによるが必要なのは気合いだけ

 

 

たったそれだけを、

やらんですまそうとするか。

 

これは、あなたと約束した

「やるべきこと」

 

 

どうしても

生きていく上でやるべきことはあるのよ

やらなくちゃいけないことはあるのよ

(それは今後もっと増えていく)

それを遂行する能力を身につけなさい!!

 

 

土曜日授業の振休の月曜日は

お友達と午前中児童館に行きたいから

学童は行きたくない、とぽこすけ

家が遠いお友達と遊ぶ約束をしてきたのは初めてで

私は嬉しく思って

うんうん、行ってきなよ!と伝えた

 

が。

 

 

やるべきことをやらないと

信頼を失うの

お友達とお出かけしていいよっていうのは

あなたを信頼しているから

 

自転車にちゃんと乗れる、っていうだけじゃ

子どもだけでとても外に出せない

さまざまな約束を守ることができる

って信じられるからよ

 

月曜は私だって仕事休みなわけじゃないんだよ

やるべきことやれない子どもなら

大人しく学童行きやがれ!!!!

 

 

って私言ってること

めちゃくちゃですかね。

(昨日書いた文章)

 

でも今回、

とりあえずは伝わったらしく、

朝、せっせと三語短文3日分

お友達と遊びに行きました。

 

…また忘れそうだけどな。

 

 

やるべきこと集中してやって

それだって楽しい時間にするんだ

遊ぶ時間、好きなことする時間

たくさん増やそうぜ!!

 

 

大きくなってきたら

もっと聞かなくなるのかな

そしたらそれまでだ。

 

土台は、一生懸命つくるからね。

そのあとは、

しらんぺったんごりらー(笑)