小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

三語短文⑥泣けるノート

ぽこすけ(小2女子)

三語短文を、ついに真島先生に確認することにした

 

さらさらと文章が出来ていた頃は

私も、いいんじゃない〜って感じでしたが

わからない沼にはまってウンウンするようになって

いやママだって自信ないからさ、

真島先生に◯かどうか、確認していいみたいだよ??

ってすすめてみたが「絶対イヤ!!」

(なんのプライド?)

 

先日やっとこさ、確認ラインを送ると決意

3つ文章を送りました

そして◯のお返事をいただき、

「これでいいんだーー!!」

嬉しそうでした。小躍りですよ

私もほっとしました

ぽこすけが、顔文字のお返事を押しました

(送信にならない、長押しの顔のやつ)

ありがとうございます

 

ここ最近は、楽に産まれているようです

 

しかしね、

母は本当は、別の三語短文が気になっていたんですよ

これはありかなしか

でもぽこすけ

「これはすごくすごく頑張って考えたから

これでいい。これがいいの!!」

「これも気に入っているから、いいの!!」

 

がんばったから◎というのはなかろう、と

こっそり確認しようかなと思い

メール作りかけましたが、

やめました。

そうだよね。

確かにこれで良い気もするし。

良し。

すみません、ペナテストで×になったら

しつこく質問するかも…

 

そしてこの三語短文ノート、見返したら

泣きそうになった。

 

ぽこすけの日々の歴史。

 

まだ、その日に出来なくてまとめてやる日もあるけど

今、50ほど作っただろうか。

まだ9月終わりからなのか。

もっとすごく長い期間、やってる気がするね。

そんな話をした。

 

三語短文って

おしゃべりしながら

あーでもないこーでもないって

うちはご飯食べながらとか

お風呂入りながらとか

いろいろでやるからかな

 

なんか文章みると

こんな話した

あんな話した

いろいろな風景がぶわって蘇って

 

ぽこすけのつたない

でも一生懸命書いた字

時に乱れた字を見て

 

いろいろ思い出しすぎて、もう泣く。

すごいな、三語短文。