小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

毎日が気持ちよく回るために必要なこと

継続は力なり、と言うが、

継続するためには、健康、本当に大事!!

 

車輪が気持ちよく回っている時は

余計な力がいらない

 

止まってしまうと、漕ぎ出す時が大変

エンジンをかけて進むまで力がいる

時間がかかる

 

せっかく継続していたこともガタガタ崩れたり

そしてまた始める時の大変さ

先週から今週にかけて

体調を崩した子どもたちを見てつくづく思いました

 

ただ、風邪は休もうね、の合図でもあると思う

 

継続することが身にしっかり身につくと

復活も早くなる予感もした、それは成長

 

とにかく、健康第一!!

 

仕方ないけどね

小さな風邪や病気もたくさんして

強い身体を作っていこうね

 

車輪回して、面白い世界に行くんだ

 

 

さて、今日は下の子ちゅーた(年長女子)の就学前健診

まだ咳が少し残っていて本調子ではない

早帰りでお迎えに行ったけれど、

連絡ミスで着替えをしないまま制服だった

(検診に行くには着替えが必要)

嫌な予感

 

家に帰ると、時間がないのに着替えない

朝、自分で選んだ服なのに、これやだ

ズボン履いてみて、これやだキツい

 

ぎゃーー受付時間があるから!!!

もうなんでもいいでしょ!!!

無理やり着替えさせる…

 

……そうだった、忘れていた

姉とは違うんだった!!!

姉はかなりチャキチャキしっかり者

そして急いで欲しい時ちゃんと動ける

が、そうだ、妹は反対

急いでいる時こそ、ガンとして動かない〜〜

 

心構えがなかった私が悪かった

 

そう、姉妹は全然違うのだ

分かっているつもりなのだけれど

時々、何かでガツンと思い知らされる

同じようには、いかない

 

検診は無事に終わり

ちゅーたと二人、疲れて帰宅

(抱っこで寝てしまった)

 

今日は学校が早帰りで

お友達と遊んで帰ってきたぽこすけ(小2女子)

 

4時、そこから結局9時に寝るまで

5時間もあったのか……

たまには8時くらいに寝かせたいのに

(特に妹ちゅーたのため)

 

昨日は私の仕事についてきて、帰宅したのが5時半

ライミングにどうしても行きたかったぽこすけは

そこから1時間で

宿題、音読、ピアノ、三語短文、夕飯

怒涛の勢いでこなした

 

それと同じだけ(+お風呂はあるけど)

5時間もあったのか……(2度目)

たっらたらだらだら〜〜

あ、授業プリントはちょっとやった

 

他、なんもできなかった

もっといろいろ遊びたかったな

どうせすすまないなら、ちゃんとダラダラしたかった

こんな日もあっていい、って思えない感じ

どろどろどろと溶けてしまう感じ

そしてどーしてこう部屋が散らかるか〜

私の疲れ具合のせいかな

 

時間がある放課後に慣れていない

 

せっかく時間がある日、どうする??

寝る前にぽこすけと相談

考えよう

やること集中してやろうよ

それで、遊ぼうよ

時間つくって、やりたいことやろうよ

 

来年度の働き方を考えてるから、余計に、かな

やっぱりせっかく時間をつくるのなら

楽しく過ごしたい

 

良いリズムが必要だ

 

時間の流れがほんとに早い

師走ですかね

(まだよ)